.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

関西桜🌸旅 2024 その7

3日目です

今日は一日レンタカーを借ります。

 

ホテルから電車で二駅のところで手続き、そのまま奈良方面へ

前回家族で通った道だなー

奈良市内に入るところで大渋滞、回り道して平城京の側を通り向かったのは・・

浄瑠璃寺

京都と奈良の間にある

国宝の本堂と仏像があるお寺です。

 

正直、名前さえ知らなかったところ

国宝建造物巡りをライフワークにしなきゃ絶対に行かなかったところです。

それが・・・

めっちゃよかったーーー大収穫!

今回いちかも??

f:id:yurulife50:20240416072733j:image

これが国宝の本堂
f:id:yurulife50:20240416072743j:image

山の中なのに何故か駐車場が有料

なんだかなーと思う


f:id:yurulife50:20240416072737j:image

桜はそれ程多くはありませんが門前は満開

 

本堂から眺めるお庭
f:id:yurulife50:20240416072746j:image

本堂内は撮影不可だったのですが、仏像が素晴らしい!!

f:id:yurulife50:20240416195941j:image

写真お借りしました

 

この九体阿弥陀如来像がまあ素晴らしかった!

修復を終えたばかりのようで昨年秋にようやく九体揃ったようです。その間東京の国立博物館にも展示されていたようですが、ここはやっぱり9体あるからいい!

 

東寺の立体曼荼羅を思い出しました。

九体阿弥陀と専用のお堂両方残っているのはここ浄瑠璃寺だけらしいです。


f:id:yurulife50:20240416072740j:image

三重塔も国宝

 

桜旅だったけどここ追加してよかった!!

すぐそばにもうひとつ国宝建造物があるのは知ってたけど次の楽しみにしようと一旦は別の方向に行きかけたのですが、

やっぱり行けるときに行っとかないと!

と🚙をUターンして次に向かったのは

海住山寺(かいじゅうさんじ)

ここは五重塔が国宝です。

正直何も調べてなくて行ったのですが・・

 

お寺自体は入山料が100円、本堂拝観の方は500円というシステムのようで私は時間もなかったので100円で写真だけ撮らせてもらいました。

f:id:yurulife50:20240416201255j:image

ここは桜がとても綺麗
f:id:yurulife50:20240416201249j:image

あちこちで満開

ここも来てよかった!いつか五重塔が開扉される時にまた来たい!

ただ何と言っても一番驚いたのはとにかく坂が急
f:id:yurulife50:20240416201258j:image

体感車がひっくり返るんじゃない?と心配になる位。そんな山の中によくぞこんな立派なものを作ったのね・・としみじみ思いました。

 

国宝二つ回ってすっかり満足

今から滋賀に向かうぞ!とナビを見ていたら恭仁宮って文字発見!

えっ?これってあの聖武天皇の・・??と気になりまたまたUターン

すぐ何かありそうなとこに到着
f:id:yurulife50:20240416201252j:image

学習館(公民館みたいだった)の中に入りスタッフの方に声をかけて話を聞いてみた。

歩いてすぐとのことで寄ってみました。
f:id:yurulife50:20240416201246j:image

恭仁宮とその後に作られた国分寺の礎石などが残っています。
f:id:yurulife50:20240416201243j:image

名前だけは知ってたけどこんなところにあったのねーー
f:id:yurulife50:20240416201240j:image

今は親子連れがキャッチボールしたり、サッカーしたりのどかな広場でした。

学習館の中で映像を流していたので少し勉強してお別れです。

 

これからは何度も何度も通った宇治川沿いを通り石山寺へ

 

続く