.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

関西桜🌸旅 2024 その8

今話題の大河ドラマでもお馴染み紫式部が源氏物語を執筆したということでヒューチャーされている石山寺

 

ここ、子供と私でボランティアガイドさんの説明(他あとお一方だけ)でゆっくりまわったことがあります。

ここは三十三年に一度しか開扉されない秘仏がいらっしゃるのですが、前回は2016年

んと、33年足すと次は何年?

生きてる間には見ることできないかも・・と思ってたら、天皇が即位した翌年にも見ることができるそうで、そんなタイミングで2020年にお詣りしたところでもあります。

 

桜の名所だけあって駐車場待ちで大渋滞してました。でも私の目的は少し先にある茶丈藤村というお店

ここでランチと決めていたら、あーーご飯ものは完売とのこと。

仕方ないと頼んだのが

f:id:yurulife50:20240416203221j:image

わらび餅のセット

うん、美味しいけど、京都のサロンドムゲで食べた時の衝撃が忘れられない。その次かな?


f:id:yurulife50:20240416203233j:image

多分私が日本で一番好きな和菓子たばしる

くるみと餡ではないあずき🫘のお餅

f:id:yurulife50:20240416203235j:image

お店の横の駐車場停められました。

石山寺へ写真だけ撮りに
f:id:yurulife50:20240416203255j:image

桜はちょっと終わりかけ?
f:id:yurulife50:20240416203250j:image

 

そして今回レンタカーを借りた一番の目的

草津市にあるパンドマルシェさん。

お昼をかなり回っていたのでもうあんまりないかも・・と心配していたらまだまだ沢山種類ありました。
f:id:yurulife50:20240416203230j:image

f:id:yurulife50:20240416204101j:image

発芽玄米食パンや、かのこパンは家に持って帰って即冷凍

一番好きなミルキーなんちゃらは店頭になくて、泣きそうに😭お店の人に聞いたら完売と一度は言われたけど、しばらくして二個だけ残ってました!!と
f:id:yurulife50:20240416203224j:image

昼ごはん食べてないので即車の中で食べ始める。

まんまミルキーのようなクリームにマカダミアナッツが入ってます。

 

やっぱりここのパンが私の中では日本一🇯🇵

もっとお金出せば他にも美味しいパン屋さんがあるのは知ってます。でも200円前後でこんなにハズレのないお店は他にないと思う。

せめて駅前に移転してーーーと毎回思います

 

関西行く時はこのお店の定休日考えてスケジュール組みます。まずここに行けるように組むのが何気に大変です。

 


続いて向かったのは延暦寺の門前町坂本

ここは3度ほど訪れているのですが、桜の木が沢山あるのを毎回チェック☑️してていつか絶対桜の季節に行くぞと決めていたところです。

 

ただ、京都などと違ってインスタにも最新の桜の開花状況がアップされないし、しだれ桜は咲いてるのかよくわからないいまま突撃することに(電話して聞けばいいのにね)

 

続く