.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

関西桜🌸旅 2024 その9

と、いう訳で満を持してやって来た坂本

まずは枝垂れ桜を見に旧竹林院へ

ここは引退した比叡山の僧侶達の隠居のお家らしいけど、こんなステキなとこに住むのって位

 

早速まずは中から

やったーーしだれいい感じじゃない?

f:id:yurulife50:20240416211257j:image

中から見るとこんな感じ
f:id:yurulife50:20240416211254j:image

ここはリフレクションが撮影できるように大きな卓を置いてくれてます。
f:id:yurulife50:20240416211237j:image

1階と2階とそれぞれ堪能してからお庭へ
f:id:yurulife50:20240416211251j:image

ここはなんと言ってもお庭がステキ
f:id:yurulife50:20240416211240j:image

しだれもそんなに大きい訳でも、良い形な訳でもないけどここで咲いていることに意義がある!

一本は満開、もう一本は8分咲きってとこ
f:id:yurulife50:20240416211247j:image

苔むしたお庭がいいんです。

f:id:yurulife50:20240416211702j:image

ホントここはオススメです。

 

さて今度は外に出て参道の桜を見にいくぞ!

駐車場のおじさんが、下の方の鳥居を曲がったところに大きなしだれ桜🌸があるよと教えてくれました。

f:id:yurulife50:20240416211950j:image

ここは日吉神社から琵琶湖に向けて真っ直ぐに延びる道

桜満開でサイコーの景色です
f:id:yurulife50:20240416211959j:image

しだれもソメイヨシノも混在しててほんと綺麗
f:id:yurulife50:20240416211953j:image

さて、おじちゃんおススメのしだれを見に行ってみるかと角を曲がったらいきなり現れた大きなしだれ桜
f:id:yurulife50:20240416211956j:image

すごーい!!!

なんなんだ、これは・・

残念なのは敷地内に入られないこと、すぐそばに電線にあって撮影が難しいこと。

 

いつかこの真下に入ってみたい!

f:id:yurulife50:20240416212002j:image

こんな感じのところにあります。

 

坂本凄いぞっ!こんな名もない桜がしれっとあるなんて・・と思ったらちゃんと名前がありました。

お寺は薬樹院で、この桜は太閤桜と言われてるそうです。(豊臣秀吉と関係があるとか)

 

この日までずっと奈良の又兵衛桜を明日早朝に見に行くかずっと悩んでいたのですが、この桜見てもういいやとアッサリ予定変更しました。

 

粘ったけど中々人はいなくならず、明日もう一度来ることにして次の目的地へ

 

ここも大好きな守山市のピアリ守山にある水春

何故かここのお風呂が好きで・・

露天風呂の隙間から琵琶湖を眺めるのが好きなんです。何度も来てるので写真も取ってないやー

ここで確か上沼恵美子の解決えみちゃんねる(だっけ?)の最終回を見た気がする・・

 

今日はここまで

 

続く