.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その3〜林修の番組を見て太郎坊宮へ

子供宅居候2日目です。

 

2月に林修さんのニッポンドリルという番組を見てから絶対行ってみたい!と思ったとこへ行きました。

価格.com - 「林修のニッポンドリル 〜【知らないアナタは損!全国ご利益神社SP】〜」2019年2月13日(水)放送内容 | テレビ紹介情報

 

滋賀県にある阿賀神社⛩(通称太郎坊)です。

テレビを見るまで全く知らなかったところだし、るるぶにも載っていません。

でもとってもいいところでした。

f:id:yurulife50:20190331182826j:image

これが見たかった!

 

オリンピックの時に吉田沙保里さんが御守り持ってたり、陸上の桐生君が毎年お参りにくるそうで、アスリートには有名な神様なんですね。

 

この日も480円払って(二回目以降は少し割引されるようです)保険に入り子供が運転。

だんだん安心して助手席でガイドブック見ながら📚のんびりできるようになりました。

 

遠くから山の上になにやら見えてきました。

テレビでは駅から歩くのが一番のご利益があるとおっしゃっていましたが、流石に時間もなく車で神社まで。そこから長ーい階段が待ってます。途中まで車で行けることは知っていましたが、これくらいは頑張ろうと麓から歩きます。

f:id:yurulife50:20190331172844j:image

車中からパチリ


f:id:yurulife50:20190331172851j:image

駐車場は勿論無料

 


f:id:yurulife50:20190331172900j:image

ここから階段が始まります。


f:id:yurulife50:20190331172847j:image

まだまだ


f:id:yurulife50:20190331172839j:image

まだまだあります


f:id:yurulife50:20190331172913j:image

お天気も良く近江平野?が見渡せます。

社務所で御朱印いただきました。


f:id:yurulife50:20190331172854j:image
f:id:yurulife50:20190331172905j:image

最後の一踏ん張り


f:id:yurulife50:20190331172832j:image
f:id:yurulife50:20190331172857j:image

夫婦岩


f:id:yurulife50:20190331172910j:image

ここをくぐると本殿です。
f:id:yurulife50:20190331172836j:image

この名前が勝負の神様の由来

742段頑張って歩きました。季節が良かったからか思った程はしんどくありませんでした。

金毘羅さんの方がバテたっ!

どうしても無理な方は途中まで車で行けます。そしたら残り259段です。

f:id:yurulife50:20190331184140j:image

勝ちたい勝負もないので、お祈りは子供のことのみ。


f:id:yurulife50:20190331184133j:image

本殿を見上げると・・


f:id:yurulife50:20190331184136j:image

こんな祠があり覗いてみたら
f:id:yurulife50:20190331184126j:image

願い事を書いた白い石が納められていました。

涼しい風が吹き抜けていきます。

ちなみに白い石は階段下でお求めいただけます。こんなものも・・
f:id:yurulife50:20190331184129j:image

ゆっくりと下ってきました。

上まで行けない方は、遥拝所もありました。

f:id:yurulife50:20190331184504j:image

 

満喫しました!

来てよかったー

 

さて、お腹がすきました。

今からどこに行こうかノープランです。

 

安土城跡か近江八幡か・・

私は去年安土城跡へ行ったことあるので、とりあえず近江八幡に行ってどっかでご飯を食べるかとなりました。

 

居候2日目はまだ続く