.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その4〜近江八幡 たねやさんへ

近江八幡のこと全く調べてなかったので、どこに車を止めていいかもわかりません。

とりあえず「たねや」にナビセット!

到着しましたが2時を回ってます。

とにかくお腹がすきました。

たねや日牟禮乃舎

たねやさんで食事ができるようなのでとりあえず飛び込みした。

f:id:yurulife50:20190331193816j:image

たねやといえばクラブハリエ、福岡でも阪急にお店があります。和菓子もよく出店しているのは見ますが正直買うところまではといった感じでした。

 

二階に通されました。

素敵です。
f:id:yurulife50:20190331193754j:image

2700円と1620円のセット1つづつ頼みました。

f:id:yurulife50:20190331193807j:image

食前のお菓子


f:id:yurulife50:20190331193803j:image

お高い方のセット

こっちには近江牛のすき焼きっぽいのがつく

赤こんにゃくも刺身


f:id:yurulife50:20190331193757j:image

お安い方

こっちは豚

こんにゃくも煮物?


f:id:yurulife50:20190331193748j:image

こちらは共通

トマトのゼリー🍅が珍しく美味しかった(トマト嫌いの子供はギブ)
f:id:yurulife50:20190331193812j:image

うちの子、白米が好きであまりこういったご飯を好まないのですが、珍しくおいしーと連呼

名物赤こんにゃくとキヌアのご飯だそうです。


f:id:yurulife50:20190331193819j:image

食後のお菓子

ここでしか食べられないつぶら餅

うまっー

たねやさん大満足です!!

ただ1620円ので満足かな?

 

びっくりしたこと

その1.食前と食後にもお菓子が出た!

その2.全てのスタッフさんが丁寧で気持ちの良い対応だった!!!

 

普通、何人かはよくても残念な人は必ずいます。ここは、食事の時は勿論(丁寧過ぎると思うほど)、後でお店でオヤツ買う時もほーんと丁寧でした。

あまりにつぶら餅がおいしかったので、帰りにまた食べました。お茶🍵がいるなら、向こうで食べてねと言われたそうだけど、別にお茶いらないよね〜と入り口で食べてたらわざわざそっちまでお茶持ってきてくれました。

たった80円のお菓子食べてる人に(°_°)

申し訳ないっ!

f:id:yurulife50:20190401095711j:image

 

ファミレスで接客している子供も感じるものはあったようです。

特に私はそういうのうるさいので、いちいち言うからね(いい時は絶賛しますが)

これにはまた続き話があり・・

 

大満足で観光

日牟禮八幡宮

ここも歴史ありそうな神社です。

f:id:yurulife50:20190331200417j:image

御朱印早速いただきました。


f:id:yurulife50:20190331200410j:image


f:id:yurulife50:20190331200413j:image

京都と違って外国人いないしいいねーと言った途端中国語が聞こえてきました。

今時どこにでもいるのね、すごいなぁ。

どうやってきてるんだろ。

でも、圧倒的に少ないです。

 

f:id:yurulife50:20190331200621j:image
f:id:yurulife50:20190331200626j:image

漬物屋さんも覗いてみました。

子供は漬物を一切食べないのですが、チーズの味噌漬けが美味しくてお買い上げ!

ここ、漬物バイキングやってるみたいで行きたいな〜子供とは無理なので旦那さんとでもいつか行きたい。

 

ホントはこの日と来週の日曜だけがバイトの入ってない日だったのですが、この日はサークルの友達と飲みに行く約束をしていて。

ゆっくり観光したかったけど、仕方ないな。

友達が優先だもの。

こうして日中付き合ってくれるだけ有難く思わないとね。

何度もラインで何時から行ける?みたいなやりとりをしてて気になっておちおち観光も出来ず。

 

それでもぐるっと回りました。

桜はまだまだです。

f:id:yurulife50:20190331202429j:image

通り歩いていてすっごいお家だねえと思っていたら、あのふとんの西川さん宅?でした。

非公開で中は入れません。
f:id:yurulife50:20190331202339j:image

メンターム(私的にはメンソレータム)もここでしたか・・
f:id:yurulife50:20190331202419j:image
f:id:yurulife50:20190331202407j:image

古い街並みが残る新町通り

f:id:yurulife50:20190331202434j:image

有料施設の1つ

西川家に入ってみました。

300円です。(さっきのふとんの西川とは親戚でもないそう)

蚊帳などで財を成した商人だそうです。
f:id:yurulife50:20190331202347j:image

家はこの間見た唐津の旧高取邸が凄すぎて(まだアップできてません)ふうんって感じでしたが・・

このおままごとセットが素敵でした。

昔私もお祭りとかでままごとセット買ってもらってなあ。ただレベルが格段に違う!
f:id:yurulife50:20190331202413j:image
f:id:yurulife50:20190331202358j:image
f:id:yurulife50:20190331202351j:image

今日はここまでで引き返しました。
f:id:yurulife50:20190331202344j:image
f:id:yurulife50:20190331202424j:image
f:id:yurulife50:20190331202404j:image

さっきの話続き

行きに結婚式の前撮りしていたカップルがいて素敵だなと思ってたら帰りの路地でまたバッタリ。狭い道なので、端に寄って待ってました。そしたらお付きのスタッフさんみたいなひとが

「すみませ〜ん」と言いながら通り過ぎました。子供が珍しく、

「おめでとうございます㊗️って言った方がよかったかね〜」と言ったので、私は

「私も思ったけど何で言わなかったと思う?」

 

「お嫁さんも、私達が道を譲ったこと気づいてたくせに何も言わなかったから(スタッフさんだけがすみませんと言った)。未来の旦那さんの目の前だし嘘でも愛想良くすればいいのにね」と私が言うと

「怖っ!そんなこと考えるんだ」と言われてしまいました(笑)

 

ついでに子供に説教

帰省してて、サークルの先輩の卒業式も追い出しコンパも不参加だった子供

せめて、インスタとかに「帰省で行けませんでしたが、お世話になりました!卒業おめでとうございます🎓」くらい送った?

嘘はつく必要ないけど、それくらいのちょっとした気遣いはした方がいいんじゃない?と。

後輩とは仲良いけど、あんまり先輩と仲良くなれない子供。そういう気遣いのないところや、甘え下手なところが原因だなと前から思っていたのでちょっとアドバイスをしてみました。

仕事をするなら上から可愛がられた方が何かと得だよ。

 

結局予定より早めに帰宅して、子供はそのまま家にも上がらず飲みに行きました。

私はひとりで寂しく弁当🍱で夕食です。