.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

友達のご主人

仲良くしている友達の旦那さんが倒れて意識不明だと聞き、急いで連絡して会いに行きました。既に、倒れて数日経っているので友達はその時家にいて、思ったより元気そうでした。

ただ旦那さんの意識はまだ戻らないそうです。

 

元々血圧が高かったりと、病院の先生からも危険性は指摘されていたようです。

つい先日会った時、旦那さんは出張中で(しかもキャリーケース転がしてる旦那さんをちょうど車の中からみたとこでした)「帰って来た日くらいちゃんとご飯作りなさいよー」と言ったら「だって肉が食べたいって言うんだもん」と話したばかりです。

 

「先生から指摘されてたんだったらどうしてもっと食事に気を配らなかったの?」と少し責めるように言ったら、

「だって言っても聞かないもん」

確かに、病院食で長生きするより、美味しいもの食べて太く短く生きたいってタイプだもんなあ。夫婦2人ならそれでもいい。でも娘がいるのに。

娘ちゃんは大学休んで一週間帰って来ていたそうです。

 

この一週間、娘と2人奨学金のことばっかり調べてたと聞きました。とりあえず、「まずは大学に相談してごらん。家のローンも銀行に相談してみて」と私にできるアドバイスはそれくらい。

 

出来ることがあったらなんでも言ってとは言ったものの、私が学費やローンを肩代わりすることはできません。

金銭的な援助はできないけど、友達として何をしたら1番助かるのかそればかり考えてます。

 

リハビリで転院候補の病院はたまたま私の友達が勤めているとこ。「相談がある」とラインして今度会うことにしました。私に出来るのは情報提供くらい。それくらいならできる。

せめて少しでも助けになればと思います。