.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

最後の晩餐

こんにちは、おーくです。

 

15年程、近くの空き地を借りて家庭菜園をしています。元々は私がやりたい!と借りましたがすぐ飽きて専ら主人がやっています。ただ、仕事が忙しく中々時間がとれず、いい時期をのがしてしまい、満足いく収穫は滅多にありません。

 

家庭菜園を始めたいと思ったのは、大好きな豆を作りたかったからです。グリンピースとそら豆が大好き!(普通に買うと本当に高いですよね)

f:id:yurulife50:20180504225534j:image

 

他は買ったら高い野菜を作って!と注文をだしています。希望はズッキーニなど。葉物野菜は洗っても洗っても虫が出てくるので、作らないでと言っています。

 

今年も待ちきれずに、何度かスーパーで買って作りましたが、ようやく今年の初物グリンピースができました。今年は寒くて心配しましたが、例年通りゴールデンウィークには収穫できました。

f:id:yurulife50:20180504225502j:image

おいしい!!(かなり、食べてしまった後です)

 

先日買ってきたものも、鞘に入ったものを買いましたが、全く味が違います!

今回のは少し、収穫が遅かった豆なので香りは今ひとつですが、味は本当に甘くて美味しいです。

早めに収穫したものは、香りは物凄くいいですが、味は物足りないし、混ぜる時に潰れてしまいます。それはそれで、違う美味しさですが。

 

人生最後の日に何を食べるか

 

一度は考えたことありませんか?

f:id:yurulife50:20180505115650j:image

 アメリカではチーズバーガーとか、ピザ。日本人はお米とかお寿司、若い人は焼肉とかが多いそうです。

私はここ数十年変わりません。

 

春なら

グリンピースご飯と鯵フライ

秋なら

栗ご飯と鯖の塩焼き

f:id:yurulife50:20180505115422j:image

 

冬は

カキフライと豚汁かなぁ

f:id:yurulife50:20180505115237j:image

鉄板です。

皆さんはどんなものを食べたいですか?