.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大学受験費用、学費計算しました①

現在浪人を経て大学1年のコドモ。

後期の学費を支払う前に今いくら残ってる?と計算してみました(今頃?)

f:id:yurulife50:20181020224916j:image

 

高校卒業までに学費として600万貯金しようと思いなんとか達成。

学資保険が220万

普通に100万

ローン支払い分スライドで270万

 

貯金する為に家のローンを高校入学までに終わらせた。

大変でした。

具体的には子供の中学卒業時に終わるよう期間を短縮、月々の支払いが5000円程上がってしまった。

それでも、なんとか終わらせた。そして、高校の3年間はローン支払い分をそのまま貯金しようとする作戦でした。

ローンの支払い額➖高校の経費で月75000円貯めていった。

浪人したので更に90万(75000✖︎12ヶ月)増えた。

 

現在この75000円と、1人分少なくなった我が家の食費、レジャー費などを削り仕送りにあててます。

ローンが終わってなければとても仕送りはできなかった。長期計画なんとか上手くいってます。ただし、老後貯金はほぼなし。

 

 

かかった費用

現役時受験費用・・・・150,000円

予備校費用・・・・・・830,000円

予備校時受験費用・・・540,000円

引っ越し費用・・・・・260,000円

入学金、前期授業料・・700,000円

1年前期時点で2,500,000円使ってる!

 

思ったよりかかってるな〜

今までコツコツ貯めたお金690万引く250万で

残り440万

 

学費だけなら足りると思う。

だけど、留学するなら引っ越し費用もあるしギリギリかチョット足りないかも。

 

学費はなんとか奨学金なしでやっていってますが、お陰で老後の貯金はほぼなし。

自営業の我が家どうやって暮らして行く???

 

こうまでして家から出したんだから結果出してよねーと思う。

費用対効果だよ!!

 

それぞれの詳しい内訳はまた改めて!