.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年始年末関西と伊勢旅ちょっぴり岡山その1

年末仕事が急遽キャンセルになり30日から休みになったので出発を1日早めました。

 

30日朝から最後の片付け、洗濯を済ませて昼に出発。

どうせなら途中でどこか観光していこうと思い、前からずっと気になっていた岡山のえびめしを食べることに。

せっかくなので、岡山の吉備津神社も追加

 

暗くなる前に何とか到着

年末なので人もまばら。

駐車場も無料だし、駐車場内のお土産やさんは閉店準備中

 

f:id:yurulife50:20190105182125j:image

創建の詳細は不明らしいですが、立派な神社です。


f:id:yurulife50:20190105182118j:image
f:id:yurulife50:20190105182112j:image

400メートル近くある有名な回廊へまず行ってみました。
f:id:yurulife50:20190105182115j:image
f:id:yurulife50:20190105182128j:image
f:id:yurulife50:20190105182121j:image

素敵です。

f:id:yurulife50:20190105183031j:image

本殿は足利義満の時代に再建

国宝です。
f:id:yurulife50:20190105183034j:image

そして吉備津神社といえば、桃太郎伝説で有名なところ
f:id:yurulife50:20190105183029j:image

 

本殿の奥に一童社という社があり学業の神様が祀られているらしいので寄ってみました。

ここでコドモが実り多い留学生活を送れるようにお願いしました。

f:id:yurulife50:20190105183311j:image

今年子供が落ちた大学に受かりますようにっていう絵馬を発見してちょっぴり胸が痛い。

 

短い時間でしたが、日が落ちる前に無事観光を済ませ、近くにあるえびめしのお店にやってきました。

開いているか心配でしたが、営業中でした。

大晦日はお休みだった!

セーフです

f:id:yurulife50:20190105184032j:image

早い時間ですが結構賑わっています。

えびめし専門のファミレスといった感じ

 

とりあえず、名物のえびめしをいただく
f:id:yurulife50:20190105184026j:image

私はオムえびめし
f:id:yurulife50:20190105184023j:image

セットメニューのワンタン

これがごま油が効いてて、箸休めによかった。
f:id:yurulife50:20190105184029j:image

 

初のえびめしの感想

見た目ほど味は濃くない。

美味しいっちゃ美味しいけど・・って感じ

 

でもしばらくしたらまた食べたくなる不思議な味です。

クセになりそうです。

 

その後岡山のローカルスーパーを覗いてみました。なんか珍しいものはないかと思いましたが特に珍しいものは見つけきれず明日の朝食のサンドウィッチを買っただけ。

そしたら旦那さんの靴👞の底が抜け慌ててスニーカーも購入。

旅行中靴壊れるのこれで2回目です。

前回は韓国でした。

しかもどっちも初日。

確認してから履いてよーと。

 

 

子供は23時までバイトと言ってたからゆっくり下道と高速併用して行くつもりだったんだけど、バイト終わったとラインが来たのでそのまま高速で行くことに。

 

22時ごろ子供宅到着しました。

入り口でピンポンしても応答なし、電話にも出ない。バイト終わってそのままコタツで寝ていたようです。

 

今回は冬だし、お正月でのんびりするつもりだったので布団一式は勿論、ハードディスクレコーダーまで持ち込みました。

お陰で大荷物。

スーツケース2つに他にも コーヒー☕️ドリッパーやら、食べたがっていたミカン、お菓子、お正月用のお酒、食器まで・・・

 

「なんで寝とうと〜」

「荷物手伝ってよ」

感動🥺の再会とは程遠い久々の再会でしたが、

それでもすでに通い慣れた高速を降りて子供んちに向かう道ではなんとも言えない幸せな気持ちでした。

考えたら家を出て1番長く会ってないんですよね。と言っても4ヶ月ぶりです。

 

その日は、夕ご飯を食べてない子供とお菓子で夕食を済ませとりあえず寝ましたが、、

 

寒い❄️😨

寒くて眠れない・・

 

我が家で寝ているのと同じ羽布団と毛布持ってきました。我が家でも寝るときは暖房などつけません。条件は一緒

なのに、、、とにかく寒い😵

まるで外で布団敷いて寝ているみたい🥶

 

確かに福岡よりこっちの方が寒かったし、雪もちらついてたけど。

とりあえずこの日だけは寒さに震えて寝ました。