.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

成人式はめでたい?

我が子は普通に学校行って、それなりに中学も高校も楽しんで過ごしていたので成人式に出ないという選択肢はなかったと思います。

 

仕事先の別部署の人がたまたま子供の同級生ということが判明し、成人式の話をしました。しばらく着物の話とか、着付けの時間の話とかした後、実は娘が学校辞めるんですと言われ・・

だから成人式もあんまり乗り気でないようで。

そっか・・話振らなければよかったと少し反省

 

そんなとき、ネットで成人式の記事を読みました。

成人式に出たくない人が3割もいるそうです。

その理由として36%の人が同級生に会いたくないからと答えているそうです。

10人に1人はそう思ってるということか。

 

その後の、ある男の人の話が辛かった。

不登校などを経て東京の大学に行ったその人は成人式に出るつもりなどなかったが、親からおばあちゃんが楽しみにしてると言われたことや、ネットで楽しかった!などのコメントを見たり、昔の友達から「行く?」という連絡がきたことで出る気になったそうです。

 

で、実際に行ってみると自分の居場所はなく、

 

式典会場は、学生当時、スクールカーストの上位グループにいた者が幅を利かせ、ボッチの自分は目立たず隅にいるだけ。連絡をしてきた友人には、当日、連絡もつかず、町長さんの「ありがたいお話」を聞いたあとで退散。しかし家を出る前に「友だちに会えるから夕飯は食べてくるわ」と親に言ったため、家には帰りづらい。

 

成人式って何だろうと思わず考えた記事でした。

無理して出る必要はないんでしょうね。

 

成人式を楽しみにしていない子の親御さんの気持ちってどんなだろうと思った成人式前日でした。

どこかに居場所があれば、それが地元である必要は全くないですよね。

全ての人にどこかに居場所がありますように。

 

なんか、ハリーポッター思い出しちゃった。

おばさんちで虐められてたハリーが、ホグワーツに行って毎日楽しそうで「よかったねー」とそればかり思ってました。

だから1作目が私は1番好き

 

私も時々地元のプチ同窓会みたいなの誘っていただくことあるけど、理由をつけていかない。私の場合はデブになった姿を晒したくないっていうつまんない理由だけど(笑)

 

全国の成人の皆さん成人式おめでとうございます。

大人生活辛いことも多いけど、楽しいよ!

長い人生始まったばかりです!