.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

実家の存在

久々に会ったM子

夏に会ったとき、軽く言い合いみたいになり、気まずいまま別れてしまったのでずっと気になっていて今回会うことにしました。

 

独身のM子、病気をキッカケに東京から戻って来ました。あまり昔から関係の良くない実家に現在住んでいて、派遣で仕事をしていたのですが、仕事の不満タラタラだったので、ついきつい一言を言っちゃいました。

 

いい歳して親の世話になってるんだから、文句を言う前に働くのが先じゃないみたいなことです。

 

派遣先の文句をずっと言っていて、もう更新しないと言っていたのですが、先方から更新延長されなかったそうです。

出る杭は打たれるんだ

 

「私、あの頃病んでたでしょ」とは言ってましたが、私も言いすぎたなあ。

 

それでも、今失業保険で暮らしていて春からは友達の手伝いで海外にガイドで行くかもって。

全く地に足がついてない。

早く再就職して、再就職手当貰ったらとアドバイスはしてみるものの全く聞く耳持たず。

 

一方、私の職場の先輩

若い頃にお母さんを亡くし、すぐ結婚するも離婚。自身も大きな病気をするが、1人で働きづめでも2人の子供を育ててきた。

もちろん、養育費なんてなし。

娘さんは私立大学まで卒業させた。

この人の給料を知ってるから驚きでしかない。

そのかわり、馬車馬のように働いている。

兼業禁止の職場だけど許可を取りよくバイトもしてるし、この春で契約が切れるけどあっという間に再就職も決めている。

 

同じく同僚でご主人を亡くされた人がいるけど、お嬢様みたいでふわっとしてる。

ご主人が厚生年金ではなかったというので、子供が18になったら遺族年金なくなるよ。ちゃんと調べた方がいいよ!と再三アドバイスしてきたけどあんまり切迫感がない。しかも子供2人とも家から出すかも・・って。

ここの給料で?賃貸に住んでて?

実家の援助があるんだろうな。

 

この違いってやっぱり実家の経済力でしかないと思うんです。

 

M子は昔から実家との折り合いは悪かったけど(弟優先みたいな親らしい)それでもまだお父さんバリバリ自営で働いていて経済的にはなんの不安もなさそう。弟さんたちは独立してるのでゆくゆくは全て彼女が受け継ぐのかもしれない。

 

だから50過ぎてもまだ夢みたいなこと言っていられる。

どっちがいいかはわからない。

選べるものでもないし。

 

だけど、あまりに違う生き方を見ていると色々考えさせられることが多い。

どっちにも属さない私はただただ世の中の不条理に戸惑うだけ。

 

親がお金持ちだから、親が貧乏だからで(子供の頃は仕方ないけど)成人した人間の人生でさえこんなに変わってくるもんなんですね。

 

政治間違ってない?

こんなんでいいの?

 

失業保険って旦那さんの扶養内の人とか、実家暮らしの人とか支給しなくてもいいんじゃない?って思うこの頃です。その分ホントに困ってる人に手厚くしたらって思います。

 

私の周りにも少しのんびりするって人多い気がします。のんびりするための失業保険ではないと思うのですが(気持ちは重々わかるけどね)