.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

高橋留美子さん受賞

テレビでフランス🇫🇷のアングレーム国際漫画賞を「うる星やつら」などで知られる高橋留美子さんが受賞したことを知りました。

 

受賞理由がすごいっ

《出る杭は打たれる日本社会で、アウトサイダーや変わったキャラクターを、前面に押し出し彼らにもチャンスがあることを伝えてきた。》

だそうで・・

さすがフランス人の言いそうなことだ!

 

実は初めて海外で日本のアニメを見たのがうる星やつらでした。何も知らなかったのでホントにびっくりしたことを覚えてます。

見たのがヨーロッパだったので、

畳敷きの部屋とか出てきて、

「これってこっちの人わかるとかいな?」

って思ったり。

 

漫画やアニメって凄い日本文化だなと思います。

私が細々としているインスタで近江神宮の写真(漫画ちはやふるの舞台です)をアップしたとき、いいねっ!を押してくれたのが多分ブラジルの女の子です。漫画LOVERって書いてました。

 

「応天の門」と「夢の雫、黄金の鳥籠」という漫画を今読もうと探してます。

近くのゲオには置いてなかったので他の店に探しに行きます。その話はまた後日!