.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年始年末関西と伊勢旅ちょっぴり岡山その5

年始年末帰省しない子供のところへ押しかけました。

 

1月2日早朝です。

ほぼ予定通り朝2時過ぎに起き、歯磨きだけしてすぐ出発しました。下道で伊勢を目指します。

 

順調に5時前に伊勢に到着

外宮から行こうと思ったのですが、臨時駐車場の方へ誘導され、もういいやと内宮へ。

内宮の駐車場も最寄りは空いていず、B6というところへ停めました。

 

でも、川沿いを少し歩いて橋のところを上がったら赤福でした😄

 

まずは赤福です。ここがメインと言ってもいいくらい。

f:id:yurulife50:20190123235505j:image
f:id:yurulife50:20190123235517j:image

朝5時でこの人

すごいのは5時開店が正月だけでないということ。
f:id:yurulife50:20190123235520j:image

安定のうまさ!


f:id:yurulife50:20190123235511j:image

朝五時台はこんな感じです。
f:id:yurulife50:20190123235514j:image

誰もいないことはないけど、思ったよりゆっくり回れます。
いつものように手水舎ではなくて五十鈴川で清めます。真っ暗だけど。

f:id:yurulife50:20190126112701j:image

風日祈宮(多分)
f:id:yurulife50:20190126112711j:image

正宮
f:id:yurulife50:20190126112657j:image

おはらい横丁が8時開店と書いてたので、しばし休憩所で時間潰しです。
f:id:yurulife50:20190126112723j:image

辺りが白み始めました。
f:id:yurulife50:20190126112707j:image

宇治橋です。

橋を渡ったところがものすごい人だかりで、入場規制?してると思ったら日の出待ちの人たちでした。せっかくなので私達もしばしここで待機することに。


f:id:yurulife50:20190126112715j:image

知らなかったけど、この時期鳥居の真ん中から日の出が見れるんですね。スタンバイした位置が悪かったかな?若干左寄りの日の出。
f:id:yurulife50:20190126112730j:image

人出も増えてきました。
f:id:yurulife50:20190126112718j:image

以前名古屋の高島屋で買ったういろう。

ここにお店ありました。

ここでまたういろう買って・・

 

f:id:yurulife50:20190128210131j:image

お腹が空いたので伊勢うどん。

すごい人で結構待ちました。

私は好きだけど、父子はあんまりって言ってました。
f:id:yurulife50:20190128210127j:image

飛竜頭

3人で1つ


f:id:yurulife50:20190128210135j:image

どなたかのブログで美味しいと書いていたので探して買いました。店がわからなくて聞きました。
f:id:yurulife50:20190128210124j:image

伊勢のお酒もゲット

 

お正月なのに博物館が開いていると知り、行ってみることに!

f:id:yurulife50:20190128210934j:image

伊勢徴古館

詳しくはこちらをご覧下さい。

神宮徴古館・農業館について|神宮の博物館

 

f:id:yurulife50:20190128211423j:image

個人的にはここ御饌殿(みけでん)復原展示のコーナーがよかったです。

たまたま、ここの職員の方の解説の時間にあたり詳しく御饌殿の説明をきくことができました。私こういう生解説が大好きなんです。

この解説も派遣会社のコンパニオンとかではなく、正式な伊勢神宮の職員さん(女性でした)というところがさすがだと思いました。(職員住宅に住んでいるという話が出たので間違いないと思います)

 

隣に農業館という素敵な建物もあり、ここも共通券で見ることができます。(美術館は改装中です)

 

子供はここのムジナの説明に1番感心してました。《ムジナとはアナグマ🦡のことだが、地方によってはタヌキのこともいう・・》みたいな解説があり、「おー!じゃあムジナはタヌキじゃんって言ってる人に間違いだよって言っちゃあいけないんだ!」って

いつそんなシチュエーションになる?と私は横で密かに思ってました。

「色(の説明がしていたコーナー)とムジナが良かった!」と御満悦でした。

 

そのピンポイントはどうかと思いましたが、こうして嫌がらずに博物館に行ってくれる子供に育って良かったなと思いました。

あとは自ら進んで行くようになって欲しいなあ。

 

神宮には14の別宮があるそうで、その中の1つ倭姫宮がこの敷地内にあります。

倭姫って伊勢神宮を作った人で、日本武尊(やまとたけるのみこと)の叔母さんなんだそうです。

f:id:yurulife50:20190128213630j:image


f:id:yurulife50:20190128213625j:image
f:id:yurulife50:20190128213622j:image

ここもとても良かったです。

ここからは、温泉でまったりする予定です。

 

*外宮に行けなかったのは残念ですが、外宮で1番行きたいせんぐう館がまだ休業中なので改めて行きたいと思います。

徴古館でせんぐう館のこと尋ねました。今年中に再オープンということは無理だとおっしゃってました。

2012年オープンしたせんぐう館は2017年10月の台風で被害を受けずっと休業中です。前からせんぐう館にどうしても行きたかったんですが、四年ほど前伊勢に行った時は月に一度しかない休館日にあたり見学できなかったんです。

復活したら絶対行きたい!