.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その5〜草津本陣

居候3日目です。

こんだけ、1人で子供の家にいるとちょっとホームシックです。録画したビデオも見れないし手持ち無沙汰

 

前日サークル仲間と飲みに行った子供は朝5時半に帰ってきました。午前中は流石に寝かしてやり私は静かに洗濯や、昼ご飯作りなど。

 

朝から雨です。

今回の旅は、子供と5年生の春休みに来た思い出を辿る旅でもあります。

9年前、私ひとりで運転して鈴鹿サーキットを目指して旅行に来ました。その前後に神戸や京都を廻り、最終日に旦那さんも合流しました。その時に見た円山公園のしだれ桜と祇園白川の桜のライトアップが私の人生で最高の桜だったのです。あれがまた見たい!が今回ここにきた主目的です。

 

その時にふと立ち寄ったのが草津本陣(滋賀県草津市)

資料館もあって子供もとても楽しんでいたので、懐かしくて行ってみました。

 

何度も覚えてる?と聞いてみましたが全く記憶にないらしいです。

f:id:yurulife50:20190331233631j:image

ご存知だとは思いますが、本陣とは宿場町の一番格式の高い宿。大名とか門跡とかが泊まるためのものです。

和宮が江戸に嫁入りする時にここでお昼ご飯を食べたとか。 

f:id:yurulife50:20190331233611j:image
f:id:yurulife50:20190331233638j:image

全国に残る本陣
f:id:yurulife50:20190331233626j:image

ここが上段の間
f:id:yurulife50:20190331233641j:image

雪隠
f:id:yurulife50:20190331233619j:image

湯殿、、ここが、好きだったんです。
f:id:yurulife50:20190331233634j:image

ちょっと劣化してたけど相変わらず凄い!

畳敷きがステキ、寒そうだけど。
f:id:yurulife50:20190331233614j:image

大きな施設です。

f:id:yurulife50:20190331233646j:image

近くにある資料館

ここは色んな体験ができて楽しかった思い出があります。今回「旅する画僧・金谷―近江が生んだ奇才」という特別企画をしていて体験コーナーが閉鎖中でした。

それでも浮世絵体験だけは一階でしていたので、やってみない?というと、前にどっかでしたことあるからいいと、言われてしまいました。

どっかはここだよ!・・

おぼえているじゃん!!😊

f:id:yurulife50:20190331234358j:image
f:id:yurulife50:20190331234350j:image
f:id:yurulife50:20190331234401j:image

少し草津駅側に行ったところに東海道と中山道の分岐点があります。

f:id:yurulife50:20190331234353j:image

当時草津宿には本陣が、2つあったそうですが現存するのはここ1つ。

明治天皇もお泊まりになったようですし、歴史好きな方にはおススメです。

駐車場も広くはありませんが無料です。

 

その後近くの近鉄デパートに、正月買えなかった大寅さんがあることを知り、スプーンで食べるかまぼこ🥄買いに行きました。

f:id:yurulife50:20190331235234j:image
f:id:yurulife50:20190331235239j:image

やっと買えました!

ここで久々551買ってから帰宅。

レンジで1分チンするだけ!

ちょっと高いけど美味しかった💜

f:id:yurulife50:20190402210745j:image

子供はこれ下、蒲鉾じゃなくてご飯でよくない?って・・イヤイヤ蒲鉾屋さんが作ってるからね〜

 

今日からバイト再開です。

雨が結構激しかったので送ってやりました。

ホントは自分で車で行かせたかったけど、少しの距離とはいえ、任意保険なしに行かせるのはまだ怖い。特に雨だし・・

送ってやる代わりに、明日映画付き合いなさいと言うと大人しく承諾しました。シメシメ😏

 

送るのはいいけど、、問題は帰り

歩いて帰ってくるとは行ったけど流石に夜中だし、次の日映画だし(笑)でせっせとお迎えにも行きました。

ラストなのでパートのおばちゃんとかにもしっかり会ってしまいご挨拶。

バイトの送り迎えなんて、とんだマザコンと思われてるだろうなあ。でも、とても感じのいい方だったのでそういう意味では会えて良かったです。