.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その6〜映画やお風呂

居候4日目

花見旅にはるばるやってきましたが、日曜日に観光地いてもろくなことないと今日は映画を観に行くことにしました。

 

どうしても子供に見せたかった映画

グリーンブック📚

f:id:yurulife50:20190401092945j:image

公式サイトからお借りしました。

 

この夏から留学する子供にどうしても見て何かを感じて欲しかったんです。

ここまでのことはないにせよ、人種差別は根本的には50年経っても変わってないと思います。

多分これから多少なりとも経験するであろうことを知って欲しかったんです。

 

映画はとても良かった(ネタバレ少しあり)

号泣はしませんが、ウルッときて、クスッと笑えて・・あっという間の2時間でした。

マイノリティということ考えさせられました。

そっかー🏳️‍🌈かあ。

 

特に、ゲストとして迎えておきながら、外のトイレに案内されたり、レストランの入店を拒否されたりするところでは愕然とし、

ケンタッキーを初めて食べたり、その容器をポイ捨てしたのを戻って拾ったり、最後の奥さんのセリフは本当に可愛くて素敵でした。

 

そして、イタリア🇮🇹人のファミリーってこんなだよね〜と思いつつ。まあ食事が美味しそう。

 

何かを感じてくれたことを期待して。

また見たいな。

 

映画の後は、またまたファミレスのバイト。

今日は22時までと聞いていたけど、中々帰って来ず自主残業したらしいです。とても忙しく帰れなかったらしい。それって勝手に残業してもいいの?と聞いたけど、わからないそうで。

もしかしたらサービス残業になるかもね。

 

ただ、この春から急に時給がどーんと上がるようです。余程人手不足なんでしょうかね。

ちょっと羨ましい。

 

そして、5日目の月曜日

お天気が今ひとつ(というか、寒さで開花が進まず花見気分🌸になれない)なので、ひとり日帰り温泉に行くことにしました。

先日近江八幡に行く時に、3月にオープンしたばかりという看板を見かけ・・

琵琶湖を眺めながら温泉いいなあ🧖‍♀️〜と。

 

こっち来てほとんど花見してないなあ。

咲いてないから仕方ないけどね。

f:id:yurulife50:20190401220513j:image

琵琶湖沿いの道をドライブ

気持ちいい道ですね〜
f:id:yurulife50:20190401220509j:image

ピエリ守山
f:id:yurulife50:20190401220504j:image
f:id:yurulife50:20190401220450j:image

フードコートでお昼ご飯

福岡にはないので食べてみましたが・・

感想はやめときます。

福岡なら300円で数倍美味しいラーメン食べられます🍜
f:id:yurulife50:20190401220528j:image

ここに来ました。

新しくていい感じです。
f:id:yurulife50:20190401220525j:image


f:id:yurulife50:20190401220458j:image

別料金で岩盤浴もありましたが今回はお風呂だけにしました。それでも数は少ないですが、コミックコーナーもありました。

 

露天風呂(女風呂)からは衝立で琵琶湖はほとんど見えませんが、私の好きな寝湯と壺湯があるので大満足です。

 

勿論オープンしたばかりでとても綺麗でオススメです!また行きたい!

 

ただ、帰り駐車場から出るのも、京都方面に帰るのも迷いまくりでした。

間違って琵琶湖大橋に出てしまい、料金所の係員さんに言うとすぐUターンすることを条件でタダで往復できました。

ラッキー??いえいえ大変でした。

 

今日はピエリ守山のスーパーで買ったお寿司で🍣夕ご飯。