.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その7〜京都しだれ桜の旅

居候6日目

やっと花見ができました。

お天気いいと思ってたらそうでもなかった。霰(あられ)降って来たし寒いったら🥶ありゃしない!車じゃなかったら死んでた。

 

事前に「そうだ、京都行こう」のサイトで勉強させてもらい1番見頃の桜があるところを巡ることにしました。

まだソメイヨシノは満開には程遠いので枝垂れ桜ピンポイントで行きます!

 

車で回るので、

できれば駐車場付き若しくは安いパーキングのあるところを中心に回りました。

5時間で7ヶ所回ってます。

しだれ桜🌸ラバーの方の参考になれば嬉しいです。

 

六孫王神社⛩→千本釈迦堂[大報恩寺]→立本寺→水火天満宮⛩→上品蓮台寺→龍安寺→本満寺と回ってます。

正直龍安寺以外は全く名前すら知らなかったところです。

それぞれの駐車場情報や開花状況は別記事にしてますので、そちらを参考にされてください。

六孫王神社は、しだれ桜はほぼありません。

 

とりあえず、六孫王神社からスタート。何かの本に穴場と書いていたので行ってみることに(駐車場もあるし)ちょっと早かったです。

f:id:yurulife50:20190403184000j:image

駅から近いせいか(東寺の近く)外国人だらけでした。御朱印を頼むと桜のシール?をつけてくれました。

 

千本釈迦堂

ここはおかめ桜なる枝垂れ桜が有名なところ。

本殿も鎌倉時代の創建で国宝とのことでしたが、次の楽しみがなくなるので今回は御朱印のみいただきました。

f:id:yurulife50:20190403184234j:image

この桜満開で綺麗だったのですが、角度を変えるとスカスカのとこもあり(笑)それでも可憐な感じで良かったです。

椿?も綺麗でした。

f:id:yurulife50:20190403184453j:image
f:id:yurulife50:20190403184449j:image
f:id:yurulife50:20190403184446j:image

ここは日本人多かったです。

タクシーで回ってる人も結構いました。

有名なんですね。

 

立本寺

ここも駐車場があると書いていたので行ってみました。目の前にコインパーキングがあったけど奥に進んで行ったら、女性の方がたまたま出てきて「何をしに?」と聞かれました。

「お参りに来ました」と言うと

「桜🌸ですよね」と一方的に断言され・・

桜の方はコインパーキングに入れてくださいと言われました。

いやいや、桜見学を含めてのお参りじゃないの?出来れば御朱印も頂こうと思ったし・・

 

気持ちはわかるよ、わかるけど、その言い方はないんじゃない?と気持ちが萎えてしまいました。

桜見て、お参りしてとっとと帰りました。

御朱印とかあったのかも確認してません。

 

f:id:yurulife50:20190403185347j:image

枝垂れ桜もソメイヨシノもいい感じでした。

人はとても少なく2、3人程度でした。

 

水火天満宮

ここは有名なようで、とても人が多かった。

小さな神社ですが、御朱印もいただけます。

とても感じのいい方でした。

f:id:yurulife50:20190403185758j:image

ベニシダレなので、とても映えます。

 

上品蓮台寺

 

ここは通常拝観はしてないそうです。

人はちらほらと言う感じ。

残念ながら満開をやや過ぎたかなという感じでしたが、十分綺麗でした。

f:id:yurulife50:20190403190015j:image

 

龍安寺

数日前に行った龍安寺

駐車場の枝垂れ桜が見頃間近だったので、それだけ確認しようと行ったら、先日までは係員さんがはい!上に行ってください!と誘導するだけだったのが、入場券売り場で確認印を押さないと無料で停められなくなってました。

仕方がないのでまた見学

石庭の桜も🌸、桜苑もまだまだですが、池の回りの桜は見頃に近づきつつありました。

f:id:yurulife50:20190403192407j:image

 

本満寺

ここも駐車場2台ありって書いてたけど、とても停められる雰囲気ではなかったし、コインパーキングもこの時期特別料金でした。

近くの駐車場に停め歩いて行きました。

 

まぁ素晴らしい!!!!

 

世の中には有名な一本桜は多々あれど、こんなに街中にある桜で、こんなに形が綺麗で大きな桜は初めてです。

しかも満開🌸🌸🌸🌸🌸

 

そこそこ人は多かったですが、本当にいいものを見せていただきました。

最高です!!

 

そのまま、私の京都のマスト

出町ふたばに行ったら行列がない。

あれー??と思ったら定休日でした😭

また来るぞ!

そのまま、下鴨神社まで行こうかと思ったのですが、小雨が霰に変わり・・

寒さで行く勇気が生まれず断念

 

本満寺でほぼ満足してしまったから、もういいやってなってしまいました。

今日はここまでで帰宅。

 

後はバイトの遅出の日に早朝に子供と花見に行く予定です。これで今年は終わりかな?

 

昨年は本当に桜が早くて、入学式には盛りを過ぎていたのに、今年はこんなに寒い😵😵

中々真っ盛りの桜を見るということは難しいものですね。