.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

原チャリ購入

春から関西に戻る子供。

今まではどこ行くのも自転車で動いていたのですが、今のバイトが交通費もでないし、向こうで1人で原付買うのも不安だし(旦那さんの見立てがないと)、引越しはどうせ我が家のトラックで行くし、住民票こっちだし・・で今のうちに買っておく?となりました。

 

そんな話をしていたら知り合いがお勧めの店があると紹介してくれました。

その店とネットで見つけた近くの店と2つ見学に行くことに。

 

ネットで見つけた近くの店は、雨ざらしで整備もちゃんとしてる?という感じだったけど、ここは整備料とか余分な費用は取らずナンバープレートも自分でとれる(普通は手数料払ってお店でしてもらいコレを断れないところもある)ので車体代と自賠責保険だけで買えるのがいいところ。しかもここには珍しく年式の新しい原付があった。

 

で、それからもうひとつ知り合いオススメの店に行く。

子供がバカだからこの知り合いの名前を早々に出してしまっていた(断りにくくなるじゃん!馬鹿!)と思ったものの仕方がない。

で、知り合いが絶賛するだけあって仕事が丁寧。工場そのものもキチンと整理されていて、信頼がおけるのは間違いない。人柄も素晴らしい!

ただし、整備をキチンとしていることもあり車体は古い割には値段が高い。

でも、知り合いの紹介だからと割引してくれるという。

この人が扱ってるバイクなら間違いはないと親子共々確信して、「ここにするっか」と話しながら父親の職場に行くと・・

 

ネットで見つけた店の年式の新しいものが絶対にいいと譲らない。

機械ものに関しては旦那さんの方が専門なので、私は口を出さないことにした。

せっかく紹介してくれたのに・・気まずいなあという気持ちはあったけど仕方ない。

 

で、翌日私は仕事だったので父子で見に行きそのバイクに決定しました。

自賠責など入れて70,000強だったそうです。

安い買い物ではないけど、向こうに戻ってサークルの場所も遠かったのでこれで機動力は上がるでしょう!

 

紹介された店にはキチンと断りの電話をしておきなさいと伝えてたら翌日にようやくいれたようです。

紹介してくれた人の顔をつぶす形になったので

そちらにもお詫びを伝える。

 

お店見に行ったあとすぐお店から「紹介してくれてありがとうございました」って連絡あったらしい。ホントに申し訳ないことした。

 

紹介って難しいですねー

 

そういえば成人式の時実家のご近所さんの同級生がやっている呉服屋さんで買った私。

中々気にいるものがなくそれでも断れずその中だったらこれかなーというのを選んで買ったけど、知り合いでなかったら絶対買ってなかったなあなんてことを思い出した。確か60万くらいしたんだったよあ。勿体ない。

 

そんな訳で買った原チャリですが、早速職場に行くかと思ったら寒いからと地下鉄で行ってる子供。なんの為に買ったのやらーー

 

私の職場の若い子たちは交通費節約で歩いてきてたり、自転車で来たりする子が多いのに、この甘えっぷりにも腹が立つ!

 

そんな話を職場でしていたら、某芸術系大学に通っている息子さんをもつお母さん。来年から院でヨーロッパに留学するようです。

「小さなお金は流石に言いにくそうに(親に)言うんだけど、大きなお金はわからないみたいで平気なんだよねー」

だそうです。

 

私も最近留学のお金の精算をしていて、数十万単位でお金が消えてくるからもう麻痺してしまった!

怖いわー