.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

雛祭り「さげもんとウナギと温泉と」1

子供が帰ってきてから2ヶ月やっとみんなの休みが合ったので柳川と玉名温泉へドライブへ行ってきました。免許を取ってもうすぐ1年の子供、半年に一度くらいは運転しておかないとねということで当然運転は子供です(その為に行ってると言っても過言ではない)

 

どこに行こうか考えて、丁度当日から始まった柳川のさげもん祭りに行くことに。

さげもんってご存知ですか?柳川に伝わる吊るしひなのことです。

f:id:yurulife50:20200212083737j:image

動物や赤ちゃんなどの人形🧸を49個、そして鞠を2つ合計51個を吊るし人生50年と言われた時代にそれよりも長生きしますようにと願いが込められてるそうです。

これがめっちゃ華やかで可愛い!

日本三大吊るし雛なんだそうです。あとは静岡と山形なんだそうで。

 

雛飾りが有名なところは数あれどここはホントに可愛くてオススメです。

 

とりあえず何か他にないかなー?と検索して近くに梅の木街道なるもの発見

迷いに迷って(何せ子供の運転なので間違っても路肩でUターンとかは出来ない)やっと着いた!ここ?

f:id:yurulife50:20200212180218j:image
f:id:yurulife50:20200212180215j:image

1キロ位梅の木が植えられた道が続いてます。

まだ5分咲き位だし、周りの景色が今ひとつで・・こんなもんかな?

 

そして柳川市街地へ。

近くに車停めるとこなくて少し離れた市営駐車場へ。そこからすぐのとこの戸島家住宅

昔の武家屋敷です。入場料100円です。

f:id:yurulife50:20200212180414j:image
f:id:yurulife50:20200212180409j:image

よくあるっちゃあ失礼だけど、質実剛健な武家屋敷って感じです。

f:id:yurulife50:20200212180406j:image

早速ここにもさげもんが!
f:id:yurulife50:20200212180411j:image

2月とは思えない暖かい日で縁側が超気持ちいい。
f:id:yurulife50:20200212180403j:image

玄関です。

 

久し振りに御花が見たい!

御花は柳川藩立花家の邸宅があったところです。多分20年ぶり位かも?

入場料700円で、この洋館と、日本家屋(すごい庭)と資料館が見れます。

f:id:yurulife50:20200212195214j:image

私は昔の硝子が好き。古いガラスを見つけるとうっとりする。所々新しいガラスを使ってて悲しい😢高いんだろうなあ、きっと。
f:id:yurulife50:20200212195223j:image

天井が素敵
f:id:yurulife50:20200212195228j:image

洋館に続く和風建築
f:id:yurulife50:20200212195226j:image

かなり大きめな広間
f:id:yurulife50:20200212195232j:image

ここからはこのお庭が見れます。
f:id:yurulife50:20200212195218j:image

そして今の時期の目玉はもちろんさげもん
f:id:yurulife50:20200212195220j:image

これでもかってくらいに展示してました。

f:id:yurulife50:20200212195633j:image

とにかく人が多く取材の人もいて中々写真が撮れず。みんな凄いカメラ抱えて撮ってました。
f:id:yurulife50:20200212195630j:image

窓際に飾ってるの素敵です。
f:id:yurulife50:20200212195641j:image
f:id:yurulife50:20200212195635j:image
f:id:yurulife50:20200212195638j:image

堪能しました!!

f:id:yurulife50:20200212230803j:image

二階から見えた川下り

この時期はコタツ船

実は乗ったことないのでいつかは乗ってみたいです。


資料館にも行きました。

初代藩主を大河ドラマにするため頑張ってるようです。しかし、県民の私もほとんど知らないからなあ。
f:id:yurulife50:20200212230754j:image

可愛い道具類
f:id:yurulife50:20200212230811j:image

上の写真のアップ。貝合わせの貝ちっちゃーい❤️
f:id:yurulife50:20200212230806j:image

百人一首もなんて小さいの!

 

ホントは適当な値段のさげもんが売ってたら買いたかったんだけど、良いのは高くて手が出ない。安いのはチャチで買う気にならない・・

悩んだ挙句この飾りだけ買いました。三本で1,100円。これを飾るだけで我が家の玄関が雛祭りモードに入りました!
f:id:yurulife50:20200212230800j:image

 

続く