.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

成功とは

成功するというは、名声を得たり、大金を稼いだり・・そういうことが成功だと思っていた。

でも違う成功もあると気づいたとIKKOさんの記事が載ってました。  

 

「生真面目だけど要領の悪い父の生き方はあまり好きではなかったけど、目に見える成功ばかりが成功ではなく、どれだけ人の心に残るかっていう見えない成功もあるんだって、死を通じて教えてくれた気がするんです。私も人の心に少しでも何かを感じていただける人にならなければいけないと改めて思いました」

 

生真面目で融通のきかないお父さんだったそうですが、葬式の時は「お父さんに優しくしてもらった」とお線香をあげに来る人が沢山いたそうです。

 

私はお葬式に興味もないし、子供だけが悲しんでくれればそれだけで充分だと思っているけれど、私が死んでしまったあと誰かが私のことを記憶に残してくれるかしらん?とふと思ったりもする。

血液型は関係ないと言うけれどA型の私は必要以上に他人の生活に踏み込まないようにしている。きっと友達にお金も貸さないし借りないし保証人にもならないと思う。所謂義理人情とか、お付き合いとかが苦手なタイプです。

 

でも、金銭の絡まないことなら何か他の人にしてあげられることはあるかもしれない。

これからの生き方考えるときかもしれません。

なんだか腹わたえぐられた記事でした。