.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

初夏満喫ドライブ 紫陽花とサザエ

放っておけば365日働こうとする旦那さん。

せめてひと月に一度はゆっくりさせたいけれど、口実がないと難しい。

今日は予約していた携帯を取りに行くと言うので、そのまま休ませることにしました。

会話のない2人が行くところ・・と考えて思い立ったのが

 

「サザエ丼」食べたい。

そしたら筥崎宮の紫陽花も見たい。

ついでに、3月に開業したばかりのショッピングセンター「アイランドアイ」も覗こうと計画がすっと決まる!遊びの計画たてるのは得意分野です。

 

TOPICS & EVENT | island eye アイランド アイ

 

アイランドアイってやずや(ニンニク卵黄🧄とかで有名な会社ね)が運営しているんだけど、開業したのが3月末で流石にこのタイミングで?と思ったもんです。ニュースでチラッと見たけど、見た人みんな突っ込んだはず!

レストランなどは6月から営業再開(実質はオープンだろうけど)したようです。

 

近くだけど有名な中西食堂も、筥崎宮の紫陽花も初体験。信じられないくらいにいいお天気で、モグラ生活が長かったので良いリハビリでした。

 

昼前に筥崎宮に到着。

近くのコインパーキングへ。探せば1時間100円あり

 

ここ箱崎宮は日本三大八幡で勝利の神様で有名です。福岡で三社詣りといえばここ!

f:id:yurulife50:20200607212915j:image

ホークスの人も必ず来るところ。

多分、元寇に勝ったからだと思う(浅い知識で)

 

f:id:yurulife50:20200607213044j:image

大きな木が多く気持ち良いです。
f:id:yurulife50:20200607213048j:image

人出は例年よりは少ないんでしょうね。そこそこって感じ。
f:id:yurulife50:20200607213039j:image

 

コロナ収束と、子供の(就活)勝利も一応お願いして・・

 

f:id:yurulife50:20200607213316j:image

6〜7分咲きということです。

入場料200円無人なので箱にいれます。


f:id:yurulife50:20200607213324j:image

実はここに来るまで参道からチラ見できたので、200円払うまでもないかとも思ったのですが、よかったです。やっぱり中に入ってみるべきです!
f:id:yurulife50:20200607213312j:image

初めて見た種類です。これも紫陽花なのかな?

新しくなったiPhoneのカメラの性能も試す。

我ながら綺麗に撮れたと思う。


f:id:yurulife50:20200607213319j:image

つくばいに紫陽花。

こないだ京都で椿バージョン見てからツボです。

 

f:id:yurulife50:20200607213241j:image

とにかくいろんな種類の紫陽花がありました。

若い頃有名な鎌倉のお寺にも行ったなあとか思い出しちゃった。

よかった、よかった。

 

今週末もまだまだ見頃は続くと思うので是非行ってみてください。

続いては今回メインの中西食堂へ。

続く