.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

時代かなあ

今回ジェットスターに問い合わせする時、問い合わせがチャットでした。

私もお客様対応の部署にいるので、応対する方もチャットも面倒だろうなあと思います。電話の方が早くない?

年配の方とかでチャットとかまず無理という人はどうするんだろう。そんな人はLCCには乗るなということかもしれません。

 

私の昔の仕事の後輩がとある大手航空会社の予約窓口の仕事をしてます。

前に飲み会した時遅れてきたので聞いたら、ちょうどAKBの総選挙か何かが台風で中止になりその問い合わせがものすごくかかってきたそうです。

電話が何しろ手っ取り早いからなあ。

 

昔短期で働いたとある食品会社のコールセンターは勿論フリーダイヤルで、しかも、番号で振り分けするとかを一切してなかった。尋ねたら「年配の人が多いから」ということでした。

「〇〇の方は1番に〜」ってたしかにまどろっこしい。だから何でもかんでもかかってくる。短期の私達にはキツい!

すぐ誰かに繋がるというのが一番なんでしょう。

 

スマホだけど、全く使いこなせてない旦那さん。

 

携帯会社からクーポンのプレゼントがあったので、買い物をした。私は欲しかった携帯用扇風機と延長コード。旦那さんはトースターに決めました。

ところが全く操作ができない。

かごに入れるまでは何とかできたけれど、その後どうしていいかわからずフリーズ。

「自分でやりなさい」と放ってたら、数日して今度はログインすらできなくなった。

 

嫌味を言うと

「買い物とかしたことがないから」と言う。

あまりのできなさ加減に頭に来て、

「最低限の使い方も知らないような人はスマホを持つべきじゃないと思うよ」と言ってしまいました。

 

仕事の用事があり、

「電話番号調べてかけといて!」と頼むと

「どうやって電話番号調べたらいいと?」と言う。

あなたが持ってるのはスマホではないのですか??

と言うようなことが、まあちょくちょくあり・・

 

ガラケーとSwitch持てば良くない?

前からずっーと思ってます。

今どきのものを持ちたいならある程度は使いこなせるように自分で調べないと!!

何でもかんでも人に頼らない!

 

前の職場の先輩、入った時にはパソコン全くできなかったそうです。家にもパソコンがなかったそうで、それなのに私が入った時にはなんでもこなせていました。トラブルがあっても、何とか検索して解決してました。仕事もできる人だったけれど、努力もしていたなあと改めて感心します。

 

Facebookはつまずいてますが、ブログもTwitter(やってない)もインスタもLINEもPayPay、メルペイ、LINE Pay、AUペイ何とか人並みにはできるようになりました。これ以上時代が進化したら置いていかれるのかなあ。

頑張ってついていきたいと思います。