.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

健康指導

職場で受けた検診で引っかかり健康指導になりました。

今までギリセーフだった腹囲がとうとう90センチを超えてしまいました。

その他にも先日にも書いたけど血圧も高いし。

悪玉コレストロールも多いし。

 

結局全ては肥満に原因ありです。

以前の仕事よりは通勤で歩いてるし、運動もしてる。

となると後は食事しかない・・のはわかってるんです。

 

夜ご飯が遅い我が家。

しかも、お風呂入ってから後は寝るだけ!って状況で食べるのが好きなんです。しかも片付けは翌朝だし。

つまりご飯食べたら、そのままお布団へGO

それじゃ太るはずですよね。

旦那さんが帰ってきて一緒にご飯が食べたいんで(準備の問題)この習慣は変えられそうにない。

 

そんなことを言うと、分食を提案されました。

夕方先にご飯だけおにぎりか何かで食べておいて、後はおかずだけにするというやり方。

 

これならなんとかできるかもしれない。

ちょっとヤバいとは思ってるので何とか頑張るしかないかな。

仕事でストレスがかかり、眩暈もするし、血圧も高い要因の一つだと思うという話をしましたが、結局血圧のお薬飲むかどうかは体重管理次第と言われました。

 

帰りに買い物

f:id:yurulife50:20210318082503j:image

福岡といえばあまおう

かなり大きさバラバラですが、これで680円とのことでお買い上げ。

しばらくイチゴなんて食べてないであろう子供にやっぱり食べさせたいです。

小さいのは全て冷凍しました。帰ってきたらジュース🥤にしてやろう。

 

職場で舞鶴公園(福岡城址)のしだれ桜がニュースに出てたよと聞き、仕事終わりに散歩がてら行ってみました。

f:id:yurulife50:20210318235917j:image

もう満開の桜🌸もありビックリ!

考えたら開花して既に6日経ってるんだからね
f:id:yurulife50:20210318235923j:image

夕日がきれい
f:id:yurulife50:20210318235926j:image

しだれ桜も咲いてるのはまだ少なかった。
f:id:yurulife50:20210318235920j:image

お城に桜
f:id:yurulife50:20210318235914j:image

今日はそんな訳で6000歩超えました。

頑張らないとね。