.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

九州国立博物館

やってる特別展「中宮寺の国宝展」見てきました。

 

まだ書いてないけど、実はこないだ中宮寺に行ってきました。

どこかで聞いたことあるお寺だ・・と思い入ると、「今ご本尊はお留守で身代わり二体の案内になります」と言われ全く意味も分からず「わかりました」とチケットを購入したのですが。

 

中で説明があり「今ご本尊は九州に・・」と言われ、「あー九国で今やってるやつだ!」と初めてわかった次第です 笑

申し訳ないけど中宮寺は名前すら知らなかったので、今回はいいやと思って行く気もなかったけれど、せっかく本場?に行ったからにはこっちも行かないととやってきました。

 

明日までの会期です。

ギリセーフでした。

f:id:yurulife50:20210320232611j:image

思ったのの3倍人がいました。

全然前に進めず途中で眠くなってしまいました。

中宮寺でこんなに人呼べるんだ・・有名なんだねと反省です。

 

今回メルカリで招待券をお安く買ってきたのですが、1600円出してまで来るかと聞かれたらちょっと悩む感じです。

半跏思惟像は素敵でした。

仏像のことあんまり知らないのでもう少し勉強してきたいと思います。そうしたらもっと楽しくなるはず。

 

事前にオンラインで時間指定をしていかないとダメでした。間に合わなくなり時間をずらしましたがすぐ変更できたのでこんなに混んでるとは・・

想定外でした。

上に上がるエスカレーターで、1組ずつメッチャ間を空けて乗るように指示されましたが中がこれだけ混んでたら意味ないと思うけれど 

 

コロナ対策で博物館も人員増やしてて大変だと思います。いつの間にか入り口にあったレストラン(ホテルニューオータニがやってた)なくなってた!

ここもコロナの影響か・・

 

 

午前中仕事してる旦那さん迎えに行き、まずこの間子供から却下されたパン屋さん

ロンブラージュビガレ

西鉄白木原駅の目の前です。

f:id:yurulife50:20210320232926j:imagef:id:yurulife50:20210320232935j:image

昔よく通ってたパン屋さんとカフェです。f:id:yurulife50:20210320233001j:image

パリのカフェっぽいお店です。

一時はパンもよく買ってましたが,今回はランチのみ。

サンドセットで720円(税別)

美味しかったーー

 

太宰府天満宮の近くの駐車場に停めて歩いて行きました。

だざいふ遊園の近くに入り口があります。

f:id:yurulife50:20210320233251j:image

ちょっと近代的です。
f:id:yurulife50:20210320233240j:image

歴代の特別展
f:id:yurulife50:20210320233908j:image

思わぬところでしだれ桜発見

メッチャ見頃でした。

木がまだ若いのでもう少ししたらいいだろうなーf:id:yurulife50:20210320233248j:image

 

旦那さんとは特別展の入り口で分かれ(仕事に戻るので)2時間くらいかけて特別展と常設展をチラッと見て参道のVITOでひと休み。
f:id:yurulife50:20210320233257j:image

ジェラートのお店です。
f:id:yurulife50:20210320233254j:image

ダブルで440円でした。
f:id:yurulife50:20210320233238j:image

このあと近くのお風呂に入って帰りました。