.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

関西名残旅 その1

3月初め子供は就職先の内定者の集まりに参加してトンボ帰りで関西に戻りました。

バイト先がひと月以上の長期休みが取れないんだそうで(二月は何とか有給使って凌いだらしい)

春から就職するのに最後くらい遊べばいいのにねと思ったけど、シフト出した時にはまだ採用も決まってなかったからね。

 

たまたま私もシフトの都合で休みになり、送りがてら私も行っちゃえ!(ついでに旦那さんも行きたいと言い出し)と親子3人旅になりました。

もう行けないと思うと本当に寂しい😞

 

仕事が終わって、自治会の会議も終わって疲れ果てた状態で出発。

勿体なので途中までは下道走りました。

途中で子供や旦那さんに運転を代わってもらい、早朝着いたところは京都松井山手にある「水春」

ここでしっかり休憩をとります。

前に来た時ゆっくりできなかったのが心残りで・・

わざわざ夜中に車走らせてここかって感じだけど。

f:id:yurulife50:20210317172518j:image

何しろ朝早くてほぼ人はおらず。
f:id:yurulife50:20210317172526j:image

ここで朝食やってるというのをホームページでチェックしてきました。しかもHPには載ってないけど、朝食とおふろで🛁2000円するところを1500円になるという。
f:id:yurulife50:20210317172521j:image

お席も半個室みたいな感じでまったりできます。

まあ味はそこそこです。

コーヒーもセルフでいただけます。
f:id:yurulife50:20210317172529j:image

夜中ドライブする人(いないか)にはおすすめです。食事の後はこっちでゆっくり

平日は+300円で利用できます。
f:id:yurulife50:20210317172515j:image
f:id:yurulife50:20210317172512j:image

ここに9時間いてようやく行動開始です。

今回の1番の目的は東大寺二月堂のお水取りです。

一番有名な12〜14日はコロナで非公開ということでしたがそれ以外は参拝できるとのこと。

 

お水取りって梅には遅いし、桜には早いって感じで中々訪れるチャンスがなかったけれど一度は絶対に行きたいと思っていました。

雪の京都も狙っていたんですが、これは無理でした。またいつかの機会を待ちたいと思います。

 

昼も食べてないので、せっかく関西に来たんだからと551を探すと奈良は近鉄百貨店にしかないようなのでここで豚まんと焼売をゲット。

まずはホテルにチェックイン

このホテルフロントもなく、暗証番号がメールで送られてくるというタイプのホテル(というかウィークリーマンションみたいでした)

f:id:yurulife50:20210317173729j:image

ただし場所はめちゃくちゃいいとこ!

f:id:yurulife50:20210317173725j:image

部屋から興福寺の五重塔が目の前に見えます。

これで3人で5000円なんで文句なしです。

 

551探してかなり時間をロスしたので遅くなったので急いで東大寺へ。一日中雨だったせいか☔️思ったほど人はいませんでした。

f:id:yurulife50:20210317174229j:image

19時の開始までまだ1時間半ほどあります。

幸い雨は小康状態
f:id:yurulife50:20210317174210j:image

煙が上がってます。

ここで子供の留年決定を知ることに・・

あーあです。

始まりました。
f:id:yurulife50:20210317174225j:image

時間になりたいまつ持った人が上がってきました。
f:id:yurulife50:20210317174239j:image

結構大きなたいまつです。
f:id:yurulife50:20210317174235j:image

火の粉も風向きによっては飛んできます。

旦那さんのコート高かったのでかからないかヒヤヒヤです。私のコートも買ったばかりなので裏返しに着ました 笑

でも火の粉にかかるのは縁起がいいそうだけど。
f:id:yurulife50:20210317174219j:image

順々に10本のたいまつが来て、30分近くで終わりました。

 

終わった後二月堂に上がることができるようになりました。何度となく夕陽を見に来たところです。

もうしばらく来ることもないでしょう。

f:id:yurulife50:20210317174232j:image

たいまつを置いた後が生々しく残ってます。
f:id:yurulife50:20210317174217j:image


f:id:yurulife50:20210317174207j:image

夢が叶いました。来れてよかったです。

1270年一度も絶えることなく続いてきた神事だそうです。続けることの難しさ、大切さしみじみ感じました。

 

この後は前回書いたけれど、留年決定の子供の奢りで夕ご飯食べに行きました。

www.yuruyurulife.net

その後ホテルに帰って酔っ払って速攻寝てしまったそうです。

 

#水春

#お水取り

#二月堂