.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

関西名残旅 その2

さて次の日早く起きてせっかくいい場所のホテルに泊まったんだから人気のない興福寺を散策するぞ!と思ったらまさかの寝坊。

f:id:yurulife50:20210321194846j:image

部屋の写真も撮るの忘れてて汚くてごめんなさい。

こんな部屋です。
f:id:yurulife50:20210321194908j:image

9時過ぎて散策開始したけれど、だーれもいない。

そっかーー
f:id:yurulife50:20210321194849j:image

興福寺の中をウロウロしてとりあえず出発します。

朝ごはんどこかで食べないと!と検索するもこれというところが見当たらず、車を走らせてたらやけに駐車場が満杯のカフェみたいなところがある。

「ここ!」

と車をUターンさせ行ったお店です。

 

フジエダハウス|フジエダ珈琲 Fujieda Coffee
f:id:yurulife50:20210321195045j:image
f:id:yurulife50:20210321194853j:image

おかずはそんなに美味しくなかったけど(ごめんなさい)、店員さんの感じもいいしパンは🍞お代わりし放題だし良い朝ごはんになりました。
f:id:yurulife50:20210321194857j:image

 

今日は旦那さんと子供のリクエストで全員初の法隆寺です。
f:id:yurulife50:20210321194910j:image

ボランティアガイドさんに案内してほしかったけどあいにくのコロナで自粛中とのこと。
f:id:yurulife50:20210321195033j:image


f:id:yurulife50:20210321195027j:image
f:id:yurulife50:20210321195014j:image

まだ入場券売り場に行く前です。

既にすごい。前回書いたけどこの辺から子供のテンションが上がりまくる。

 

有名な五重塔を下から

f:id:yurulife50:20210321200454j:image
f:id:yurulife50:20210321195024j:image

五重塔より更に古い金堂
f:id:yurulife50:20210321195039j:image
f:id:yurulife50:20210321195020j:image

こういう廊下が好きなんです。
f:id:yurulife50:20210321195017j:image

法隆寺っていくつかの有料エリアと無料エリアに分かれててそれぞれチケットを提示して入る感じです。
f:id:yurulife50:20210321195011j:image

最後に見たのは夢殿
f:id:yurulife50:20210321195030j:image

日出処の天子で見たなーーーもう一回読み返したいです。

「天武と天智」も父子に読ませなければ!

 

さてその奥にあった中宮寺

どっかで聞いたことあるなと思いつつ、別料金払って入ると・・なんとご本尊は現在福岡に出張中!

だから聞いたことあったんだと思いだす。f:id:yurulife50:20210321195054j:image

福岡と東北の巡回中のポスターだけど、断然福岡の方のポスターがいいと思う、左ね。

本堂そのものは近代的な建物でした。
f:id:yurulife50:20210321194839j:image

聖徳太子がお母さんのために建てたのが始まりのようです。

ちなみに入場券は300円でしたが、ご本尊が戻ったら600円になるようです。

身代わりの説明もじっくり聞けたしよかったです。

 

ついでにここまで来たんだからと、すぐ近くの藤の木古墳と資料館に寄りました。
f:id:yurulife50:20210321194900j:image
f:id:yurulife50:20210321195043j:image

ここ沢山副葬品とか出土してるようです。

 

法隆寺の駐車場にある柿の葉寿司のお店で買った鯖寿司。美味しかった。
f:id:yurulife50:20210321195048j:image
ホントは子供連れて城南宮へ梅を見に行こうと思ったら道が結構混んでて諦める。

ちゃんぽん亭でちゃんぽん食べてこの日は子供んちへ。
f:id:yurulife50:20210321195035j:image

約ひと月空き家だった子供の部屋。

思ったより綺麗にしてたけど、生ゴミ捨て忘れてる!!!

この時期だから虫とか湧いてなくてよかったけど、ほんとにもう💢

 

明日は前に行けなかった滋賀観光して帰ります。

子供は帰ったばかりで色々忙しいとついてこないそうです。

 

その3に続く