.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

関西名残旅 その3

さて最終日です。

子供に振られたので夫婦2人で、前回雨で☔️旦那さんが行けなかった太郎坊にまず行くことに。

 

旦那さんに「どこ行きたい?」と聞いても「どこでもいい」という。「じゃあ何故来たの?」と聞くと「(関西に)来たことに意味がある」んだそうで・・

しかも私がハマった御朱印が羨ましかったようで、とうとう旦那さんも法隆寺で御朱印帳を購入。

今回しみじみ思ったけど、(京都の人ごめんなさい🙏)奈良の人は素朴で優しいように思います。

御朱印も京都はコロナの為にといいほぼ書き置き。奈良はほとんどその場で書いてくれます。法隆寺の御朱印の人も、旦那さんが初めてと知ったら「ここにも御朱印もらえるところがありますよ」とわざわざ追いかけて来てくれて教えてくれました。

だから奈良好きだわー

 

今まで沢山御朱印もらって来たけど、その中でも12を争う好きな字は太郎坊宮のもの。

「絶対にもらっておいでね!」と伝えました。

 

太郎坊宮の本殿は長い階段を登ったところにありますが、途中までは車で行けます。

私は前は歩いたからと今回途中からまで車で行きました(だけど間違えてかなり下の駐車場に停めてしまった!)結局ほぼ歩くことに。

有名な夫婦岩

f:id:yurulife50:20210322173611j:image

どうしてこんな岩ができるんだろ。

昔の人は神の存在感じただろうなあ。
f:id:yurulife50:20210322173601j:image

いいお天気でよかったです。
f:id:yurulife50:20210322173608j:image

主神が正哉吾勝勝速日天忍穂耳命で勝という文字が入ってるので勝利の神さまとして知られてます。

陸上の桐生くんとかも来てるとか・・
f:id:yurulife50:20210322173605j:image

ここでも子供のことお願いして神社を後にしました。

 

せっかくここまで来たからにはやっぱり好きなたねやに行きたい!と近江八幡にやってきました。

f:id:yurulife50:20210322174148j:image

時間が早かったこともあるけれど、2階のお食事どころは誰もいない。帰る頃になっても誰もこない。
f:id:yurulife50:20210322174151j:image

ここ超おすすめなんだけどなあ。

でもメニューが変わってて少し高くなってました。

一番最初に来た時は最初と最後にお菓子がついてきて、2番目に来た時はお菓子が一回になり、今回はお菓子は一回のままちょっと高くなったかな。

それでもいいんです。

ここのサービスは何回来ても裏切られたことありません。いつ来ても気持ちのいいサービスが受けられます。帰りにレジで会ったお菓子だけイートインする若い女の子が「お茶用意してます」と言われて「これだけしか買ってないのに・・」とメッチャ恐縮してました。

食事しなくてもお菓子だけでも気持ちの良いサービスは変わりません!だけどせっかくならお食事してください!なくなったら嫌なんです。

いつかまた来たいから。

f:id:yurulife50:20210322174138j:image

大・大好きなトマトのゼリー

これだけ食べに来たいくらい好きっ!
f:id:yurulife50:20210322174124j:image

私のは2000円のコース、旦那さんは3000円のコースでしたが正直2000円で十分だと思います。

キヌアご飯も美味しいんです。
f:id:yurulife50:20210322174131j:image

しつらえは雛祭り
f:id:yurulife50:20210322174121j:image

階下はもっとすごかった。

旦那さんはここで御朱印をもらい・・
f:id:yurulife50:20210322174135j:image

私は最後にヴォーリス建築を見て(いっぱい本読んで勉強したんだけどなあ)ゆっくり回ってみたかった。
f:id:yurulife50:20210322174127j:image
f:id:yurulife50:20210322174141j:image

昨日行けなかった京都南インター近くの城南宮へ
f:id:yurulife50:20210322174144j:image

枝垂れ梅の名所らしい(知らなかった!)

f:id:yurulife50:20210322195056j:image

残念ながら満開はやや過ぎていたものの、代わりに散り梅を見ることができました。


f:id:yurulife50:20210322195041j:image

これだけの枝垂れ梅見たのは初めてです。

やっぱすごいや!京都って(さっきは悪口言ってすみません)
f:id:yurulife50:20210322195110j:image
f:id:yurulife50:20210322200125j:image
f:id:yurulife50:20210322195115j:image

椿も見頃です。
f:id:yurulife50:20210322195112j:image

梅と椿のコラボ
f:id:yurulife50:20210322195052j:image
f:id:yurulife50:20210322195100j:image

お庭も素敵
f:id:yurulife50:20210322195045j:image

しだれ桜もあるんですね。

桜も見たいなあ
f:id:yurulife50:20210322195106j:image

そんなこんなで満喫し、京都駅でしこたまお土産を買い込み家路を急ぎました。

が、ただ帰るのはつまらない。

えび飯と広島風お好み焼きどっちがいい?と聞くと「えび飯かな?」ということで岡山で一旦高速降りてえびめしやへ
f:id:yurulife50:20210322195048j:image

ここのワンタンスープ好きです。
f:id:yurulife50:20210322195103j:image

そんなに美味しいとは思えないのに時々無性に食べたくなる。何故だろう。

中々福岡で食べられるところないからねーー

そんなこんなでバタバタでしたがギュッと詰まった中身の濃い三日間でした。

 

と、急いでアップしたのは今週末から今度は最後の桜見にまた行くからです。

早く咲いて欲しいーー桜さん🌸