.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

去年の子供と今年の子供

去年コロナ禍の中引越ししたばかりだったけど、どうせオンラインだし「戻って来れば?」と言ったものの「戻らない」と断言した子供

なのにボロボロと単位を落とし・・

バイトもサークルもない状態で何をしていたのやら。

思いっきり遊んでましたーというならまだ私の気持ちも持っていきようもあったけど。

 

あれからたった一年、世の中は予想に反してあまり変わっていません。

でも子供の環境は激変しました。

大学を中退し、就職、通信制大学に入りなおし・・

 

仕事は忙しいけれどそれ程毎日残業するほどはないようなんですが、

退社後、仕事関連の活動が週二日始まり、サークルも緊急事態宣言が明け再開しまして、それが週二日、通信制大学の勉強を仕事終わりに週二日・・

中学生時代のような(我が子中学の時が塾も行ってなかったけど忙しかったんです)忙しい日々が戻ってきました。

 

やっぱりホッとしてします。

 

私も数ヶ月前が嘘のように暇になり「暇すぎて辛い」と愚痴をこぼすと「手伝って欲しいわー」と言われます。

 

去年の暇な時期何もせず単位をガンガン落としたことは今でも納得はしてませんが、それもこれも必要な体験だったと思うようにしています。

人生何もせずぼーっとする時間も必要だと思うしね。

何かの糧にはなってるでしょう。

そう思わないとやってられない。