.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

寒いとこ暑いとこ🥵

今年(も、かな?)世界中で異常気象みたいです。

カナダでは49.6度を記録したとか、大量のムール貝が死んでしまったそうですね。

かと思えばデスバレーでは54.4度だそうで

うーん🧐もはやどのくらいかわからない気温です。

 

私は旅行関係の仕事してたこともあり子供が生まれるまではあっちこっち行ってました。

一番暑かったのはエジプトの王家の谷(ツタンカーメンのお墓があるとこです)でした。

普通風が吹けばあー涼しいとなるはずなのに、熱風が吹き苦しいと思ったのは最初で最後の体験でした。一体何度あったんだろうーー

 

一番寒かったのは、中国の黒竜江省のジャムスという街だった気がします。しかも冬ではなく秋口です。

知ってる人いるかな?佳木斯って書きます。

 

よくわからないまま、多分北海道くらいの気候かなーと考えて行ったらそりゃあ寒かった!

多分9月くらいだったと思うけれど、ホテルも10月まではエアコン入れられないと言われ、あまりの寒さに持っていったドライヤーをお布団の中にいれて暖をとりました。

お風呂に入って暖まろうとお湯を出したら、血の池地獄みたいな真っ赤なお湯が出てきました。

 

寒い🥶のも勿論忘れられない思い出ですが、これは旧満州に住んでいた人と一緒に行った旅です。

崖のようなところで日本から持っていったワンカップのお酒を亡き戦友に捧げたのを目の当たりにして、こんな過酷なところで戦っていた人達がいたんだと自分の甘さを大いに反省した出来事でもあります。寒いとか言ってる場合じゃないよと。

 

貯金は全然できなかったけれど、普通のOLさんでは体験できない様々なこと体験できたのは大きな財産だと今では思うようになりました。

旅行は人生変える力持ってますよね。

 

それでいつも「旅行に行けー」と子供に言ってます。「旅行は楽しいぞ」と言うと「それはわかってる!でもそこには重きを置いてない」と言われてしまいます。

押し付けちゃダメです。分かってます。

でもわかって欲しいなあ。