.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

太宰府の夏まつり 夏越祭

太宰府天満宮に茅の輪があるというので仕事帰りにちょっと寄りました。

やたら浴衣の子を見るなあと思ったらものすごい人、人・・

夏まつりやってました。

コロナ禍とはとても思えない光景です。

菅原道真の生誕をお祝いする行事のようです。

 

とりあえず一番近くのコインパーキングにサッと入れささっとお詣り済ませて帰りました。

f:id:yurulife50:20210724213405j:image

風鈴もあちこち🎐

最近流行りですね。
f:id:yurulife50:20210724213451j:image

この間まで紫陽花で覆われていた手水舎

風鈴の飾りつけ


f:id:yurulife50:20210724213357j:image

茅の輪くぐりしました。

去年は八坂神社でしたなあ

f:id:yurulife50:20210724213402j:image

 

初めて太宰府で水みくじなるもの発見。

これまた貴船神社を思い出す。
f:id:yurulife50:20210724213411j:image

二百円也
f:id:yurulife50:20210724213355j:image

久々のおみくじ大吉でした。

 

わずが20分ほどで退散でしたが、雰囲気楽しめました。もう少し暗くなると灯籠に火が灯されるようです。

 

詳しくはこちらへ

天神の杜ごよみ | 太宰府天満宮