.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

関西桜🌸旅 2024 その4

2日目午前中です。

 

嵐山にやってきました。

河原町から1時間近くかかりました。

f:id:yurulife50:20240414202035j:image

会期が明日まで

間に合ってよかったーー

 

大阪の藤田美術館でライオン見てから他の作品も見たかったんです。

f:id:yurulife50:20240414202059j:image

まずは館内のカフェに
f:id:yurulife50:20240414202010j:image

パンとエスプレッソは嵐山にもう一つあるけど、絶対に混んでるのがわかってたのでこちらへ

ここは入館者しか入れないのがメリット!
f:id:yurulife50:20240414202056j:image

後で冷麺食べにいくのでドリンクのみ

いちごミルクにアイスをトッピングしてもらいました。

隣のしだれ桜と遠くに渡月橋を見下ろせる絶好のロケーションです。

 

そしていよいよ館内へ

ここは数点を除き基本写真撮影ができるのが一番好きなポイント。
f:id:yurulife50:20240414202041j:image
この作品可愛かった
f:id:yurulife50:20240414202023j:image

雪景色と雨景色の対比(雨は撮ってませんが)
f:id:yurulife50:20240414202007j:image

絵葉書もまあシャレオツ
f:id:yurulife50:20240414202032j:image

大好きなライオンの絵があります。

このフサフサの毛並みを見てほしい!!!
f:id:yurulife50:20240414202050j:image

竹内栖鳳さんはヨーロッパに行って実際にライオンを見て書いてるので迫力が違います。

他にもお弟子さん達の絵など素敵な絵が多数ありました。

まんぞくーー

福田美術館のすぐ脇にあるしだれ
f:id:yurulife50:20240414202053j:image

嵐山で有名な着物柄のポール有名だけど初めて見ました。ただものすごい人でした。
f:id:yurulife50:20240414202029j:image

 

せっかく嵐山に来たんだからひとつくらい観光するかとやってきたのが清涼寺

前に通りかかったことはありますが入るのは初めてです。

f:id:yurulife50:20240414202026j:image

本堂は桂昌院さんが再建に携わったそう(この方色んなところで名前出てくるわー)

京都の人らしいからね。

本堂を見た後お庭にいく。
f:id:yurulife50:20240414202020j:image
f:id:yurulife50:20240414202001j:image

写経を生まれて初めてやってみた。
f:id:yurulife50:20240414202016j:image

全然上手くいかず・・なぞるだけなのに。

年に4ヶ月だけ宝物館が見られるということ。

国宝の仏様などゆっくり見てきました。

光源氏のモデルとなった源融の顔を模して作られたものだそう。

あと国宝の釈迦如来像の背中から出てきた五臓六腑の模型?(レプリカ)などの展示もあり興味深かったです。

 

境内満開とのことでしたが、ソメイヨシノは満開

しだれは盛り過ぎでした。
f:id:yurulife50:20240414202047j:image

 

ここからはバスを乗り継ぎ(乗り継ぎ後のバスが超満員で何本も乗れず外人さん達はウーバータクシーみたいな感じで🚕呼んで乗り込んで行きました)金閣寺目当てですね・・

何とか乗れて行ったのは中華のサカイさん
f:id:yurulife50:20240414202004j:image

私の京都マスト訪問のひとつです。
f:id:yurulife50:20240414202044j:image

冷麺も好きなんだけど、何気にこのチャーハンがお気に入り。

変な時間だけどそこそこお店混んでました。
f:id:yurulife50:20240414202013j:image

色紙も沢山

この色紙もなんかひとことあると好感度高いですよね(不思議なもんだ)

 

お腹も満足したところで、今日は美術館のハシゴの日

京セラ美術館へ向かいます(何でどこも月曜日休みかなー)

 

続く