.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

関西桜🌸旅 2024 その3

2日目です。

昨日寝たの日付回ってたけど頑張って5時に起きました。

あの大混雑の京都でゆっくり桜見ようと思ったら早朝しかない!京都に泊まってたらあと1時間寝られたのに・・と愚痴は尽きない。

 

7時に京都河原町に到着

ど定番のルートをまず散策

f:id:yurulife50:20240414190556j:image

高瀬川沿いを歩く
f:id:yurulife50:20240414190553j:image

何度も来た道
f:id:yurulife50:20240414190540j:image

先斗町を折り返しで歩く

そして祇園白川へ
f:id:yurulife50:20240414190546j:image

朝早いけどまあまあ人がいます(多分昼はとんでもないんだと思うけど)
f:id:yurulife50:20240414190524j:image

子供の大学の入学式で写真撮影した思い出の場所
f:id:yurulife50:20240414190519j:image

あの年は桜が早くて終わりかけてたなあ

 

花見小路を通って建仁寺へ

f:id:yurulife50:20240414190530j:image

そして安井金比羅宮へ

f:id:yurulife50:20240414190559j:image

縁を切りたいものを書いて貼り付けてくぐる
f:id:yurulife50:20240414190549j:image

私の縁の切りたいものは貧乏神さん

 

すこし歩いて八坂の塔のヴューポイント
f:id:yurulife50:20240414190543j:image

ここも既に結構な人出

桜はギリ見られる位

朝食にとやってきたスタバ
f:id:yurulife50:20240414190534j:image

オーダーするにもかなり待ち、席も全く空かず
f:id:yurulife50:20240414190521j:image

それでも意地になってここで朝食!

コロナ禍ここで誰もいない空間独り占めしていたことが何と贅沢なことだったのか身にしみてわかります。

バスにのるため河原町に戻る時にあらっと見つけた碑

今から行く竹内栖鳳さんここに住んでたのねー
f:id:yurulife50:20240414190528j:image

崇徳天皇稜もこんなところに。

崇徳天皇といえばおじご(叔父子)で有名な方ですよね。

お母さんがお父さんのお爺さんといちゃついてできた子というわけで、お父さんの鳥羽上皇にとってはこの子は子供でなく叔父さんになると言ったとか。
f:id:yurulife50:20240414190602j:image

この辺の天皇家の人間関係かなりドロドロしていて楽しい(めんどくさいけど)

酷いハナシだ・・しかし

 

バスに乗ってやってきたのは嵐山です。
f:id:yurulife50:20240414190537j:image

わざわざ混んでるのがわかっても来たのは明日までが会期の美術館に来たかったからです。

 

続く