.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

落語と歌丸さん

おととい病院で、診察が終わって次の予約を取ろうと携帯を開けた途端「歌丸さん死去」という文字が飛び込んできて・・

思わず「歌丸さん死んじゃった!」と叫んでしまいました。

 

先生も「歌丸さん?今ですか・・」

 

昔から日曜日の夕方家や、車の中でよく笑点見てました。

 

子供に別件で連絡しなくちゃいけないことがあり、「歌丸さん死んじゃったよ〜」とラインで送ったら珍しくすぐ

 

「まじか…ショックすぎる
あの人の落語ちゃんときいとけばよかった」

(原文のまま)と、珍しく真面目な返信が来ました。

 

なんでもテレビではなく実体験させたいと、まだ、子供が小学生の時落語に連れて行ったことがあります。

 

私も詳しくないのですが、初めの頃の若手の方は、セリフ?が聞き取りにくく、安い席だから仕方がないのかな?と思っていました。でも、だんだんベテランになっていくと不思議と聞き取りやすくなってきてこういうもんなんだと妙に納得

 

木久扇さんの落語とかは小学生でもわかりやすくてとても面白かった記憶があります。

 

歌丸さんの落語も初めて聞きましたが、その日に限って赤線の話で多分小学生だった子供にはちんぷんかんぷんだったと思います。私も解説しづらく・・

横でドギマギしていただけという。

 

もう一度ちゃんと、聞きたいと思っていたので本当に残念です。

 

徹子の部屋で追悼特集してましたが、80になって新しいことするのは大変だとかそういう意味のこと話してました。

普通はやらないよな、80歳で新しいこと・・凄い人です。