.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

真夏の京都、奈良、名古屋旅 と子供のおうち その④ 喜光寺 くるみの木

3日目です。

今日は子供は学校。自転車🚲で10分かからないくらいで普通いくのですが、何しろ怪我人ですから・・

自転車押していくそうです。朝8時には出て行きました。授業終わってゼミ仲間と飲み会らしいのです。どうやっていくんだ?とは思ったものの口出さず。

私達は、部屋の掃除して(トイレの掃除道具新品のままでした😭)出発。

 

途中、先日の大雨でがけ崩れがあったようで少し回り道しましたが、無事到着。

奈良で行ってみたい店が2つ。

有名なくるみの木と彩華ラーメン🍜

 

www.kuruminoki.co.jp

 

www.saikaramen.com

 

 

 

くるみの木が多いのはわかっていることだったので、取り置きができるか電話してみました。

残念ながら、取り置きは今日もういっぱいでできないとのこと。ただ10時半から名前を書いて順番待ちできる。名前が呼ばれた時にいなくても、戻った時に優先してくれるということだったので、とりあえず名前を書きにいくことに。

 

時間もまもなく10時半!ピッタリ!

ちょうど10時半少し前に着きましたが、もう予約表が出ていました。私で7番目です。

 

名前も書いたので、今日のメインロータスロード へ。午前中に行かないと、蓮の花が閉じてしまうと書いてあったので頑張って早起きしました。

 

奈良のロータスロード はいくつかのお寺が参加していますが、一番交通の便が悪そうな(レンタカーでないと来れない)喜光寺に今回いくことにしました。

 

思ったよりこじんまりしたお寺です。

駐車場は無料です。

拝観料は500円

東大寺建立に尽力した行基のゆかりのお寺だそうです。

 

f:id:yurulife50:20180722120317j:image
f:id:yurulife50:20180722120328j:image
f:id:yurulife50:20180722120305j:image
f:id:yurulife50:20180722120324j:image
f:id:yurulife50:20180722120331j:image
f:id:yurulife50:20180722120310j:image
f:id:yurulife50:20180722120314j:image
f:id:yurulife50:20180722120321j:image

全て鉢植えでしたが、今までこんなに色んな種類の蓮を見たことがありません。蓮って色々あるんですねー

f:id:yurulife50:20180722125400j:image
f:id:yurulife50:20180722125357j:image

池にも蓮ありましが、鉢植えの方が数段綺麗。

 

ここをサクッと見たら、あら11時半のくるみの木の開店に間に合いそう!急げ💨!

 

f:id:yurulife50:20180722125625j:image
f:id:yurulife50:20180722180137j:image

おしゃれなカフェですが、周りはこんなとこ。普通のとこです。

駐車場はほぼいっぱいでした。

f:id:yurulife50:20180722125815j:image
f:id:yurulife50:20180722125811j:image
f:id:yurulife50:20180722125759j:image
f:id:yurulife50:20180722125805j:image
f:id:yurulife50:20180722125756j:image

開店まで少し時間があったので・・

こんなお庭のとこ住みたいなあ。

ブルーベリーに梨🍐

 

無事店内へ

 

f:id:yurulife50:20180722125954j:image
f:id:yurulife50:20180722125949j:image
f:id:yurulife50:20180722125946j:image

ランチセット美味しくいただきました。

飲み物はコーヒーか、りんごジュース選べます!

めちゃくちゃおすすめかって聞かれたら・・

うーんですが、普通に女子会するなら行きたいな。

お味噌汁の出汁はあまり好きではありませんでしたが、素揚げのラディッシュが思いのほかヒット!
f:id:yurulife50:20180722125936j:image
f:id:yurulife50:20180722125941j:image
f:id:yurulife50:20180722125933j:image

追加でケーキ頼みました。

とにかく、お腹いっぱいになりました。