.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

真夏の京都、奈良、名古屋旅と子供んちその⑧

名古屋駅到着は予定より5分遅れの11時35分ごろ。

高速降りて見えたお店

嫁入って名古屋だわ〜

名古屋城までは色んな行き方があるようですが、今日の名古屋の予報は39℃☀️☀️☀️

少しでもお城の近くに停まるものをと、メーグルに乗ることにしました。

なごや観光ルートバスメーグル | 名古屋観光情報公式サイト 名古屋コンシェルジュ

少し早く着けばダッシュで乗ろうと思いましたが間に合いませんでした。

次のバスは1時間後。仕方がないので、ロッカーへ荷物を預け、高島屋の地下をうろつき土産を吟味してからバスセンターへ。

高島屋の横から通路でつながっていますね。外に出なくていいのは便利。

11番乗り場です。昼間は1時間に1本しかないのがちょっと不自由です。

12時半のバスは10分程早く乗り場に来てくれました。やったーと乗り込むとまさかのNO冷房!今日はそれはないよ~

結局出発直前までエアコンは入りませんでした。死ぬかと思った!

アイドリング大事だけど、河村さん!(だったよね)こんな日だけは冷房お願いします~

20分程で名古屋城へ到着です。

バス停からはすぐ

天守閣が閉鎖されているとこは最近よくニュースでやっていたので知っていましたが、今回の目的は先月オープンしたばかりの本丸御殿

2期工事終了後に一度見に来ましたが、あまりの豪華さに圧倒され是非続き?が見たいと思っていたのでナイスタイミングです。

しかし、入口から本丸御殿までの砂利道が熱い、暑い・・・☀️🐫堪らない

本丸御殿はエアコンが効いているだろうからそれまでの辛抱と思ったらまさかのエアコンなし(当たり前)係員の人たちも大変そうです。

人は多かったですが並ぶほどはなかったです。

ちょうど少し前、日曜美術館で本丸御殿の特集をしていたのでばっちり予習済みです。

www4.nhk.or.jp

この辺りは玄関。前回も見たところ。

昔、ヒョウ🐆はメスの虎だと思われていたとか。

これが狩野探幽の復元画

欄間の立体感がハンパない

狩野探幽の雪中梅竹鳥図を楽しみに行きましたがやはり素敵でした。余白の美というやつですね。

本丸御殿を見終わって、湯殿書院、黒木書院が別入り口というので行って見ました。入り口までが果てしなく遠く感じました。

30分毎に案内の人が案内してくれます。

本丸御殿終わってソッコー出口へ向かいます。最近オープンした金シャチ横丁へ

熊本城もこんな感じの施設がありますね。

これも3月にオープンしたばかりです。

名古屋城の入口から出てすぐ左にありますが、できればお城の中から行ければなあ。

朝ごはんがまだ残っているのと、暑さで食欲がありません。いろんな名古屋名物のお店が入っているようです。

今回は水分補給で・・・

梅酒と日本酒いただきました。

無事2時40分発のバスに乗って名古屋駅まで戻れました。

今回昼に名古屋に着いて17時の飛行機で大丈夫かなとも思いましが、十分堪能できました。ちょっとだけ名古屋楽しかった。

15時に駅に着き、15時半の名鉄に乗りたかったので急いで荷物を受け取り、目星をつけていたお土産を購入して無事空港へ。

今回どうしてセントレアから飛行機に乗りたかったかというと、ラウンジがいいからです。以前セントレアに初めて来たとき旦那さんだけラウンジに行ったのですがビールが飲み放題だったといわれたのを思い出し・・・是非ここから帰りたいと(笑)

なので少し早めに空港へ来ました。

セントレアは名鉄を降りてからの導線がすごくいいですね。出発は動く歩道でそのまま上へ到着は下へ。国内線は右、国際線は左へと分かりやすい。さすがに新しい空港ですね。

で、チェックインも済んでいるのでそのままラウンジへ

椅子もいい感じ

ビール、シードルこの暑さでぐいぐい飲んじゃいます(と言うほどは飲んでませんが)

でも、飲み放題は嬉しい😃

予定通り17時半の飛行機で福岡へ✈️

楽しい旅行も無事終わりです。

当然、夕ご飯も作ってなくてほぼ酔っ払いの私。昼間はあれだけ食欲なかったのに、ここに来て福岡の涼しさに食欲マックス↑

昨日一足早く帰ってる旦那さんに迎えに来てもらい、数十年ぶりに天ぷらひらおで夕ご飯。

イカの🦑塩辛たのしみにしてたら、まさかのイカ不漁により提供中止だそうで・・

それでも天ぷら美味しかった💚

お付き合い頂きありがとうございます😊