.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

VRで見る原爆前後の広島 byシューイチ

朝、寝起き頭でぼーっとシューイチを見ていたら、福山工業高校の学生がVRで原爆投下地点の原爆投下前後の街並みを再現しているドキュメントをやっていました。

f:id:yurulife50:20180805083942j:image

高校生がこういったものを作れるんだーという単純な驚きと、こういう学びができる羨ましさと、見てみたい!という単純な好奇心でいっぱいになりました。

 

残っている当時の資料を見て、それでもわからないたところは、当時を知る人の証言で詰めていくと言っていました。

こうやって年配の人と交流をして当時の雰囲気を肌で感じることとても大事だと思います。虚構をいかに現実に近づけるか・・

 

VR大好きです❤️

と、いってもあまりみたことないですが・・

お正月に宗像大社で沖ノ島のVRを見て年甲斐もなく友達とワーキャー。あと、釜山で子供に混じってVRのゲーム?を体験しました。7000ウォンだった。これも私一人で騒いでいたらしい。

f:id:yurulife50:20180805083832j:image

 

これからの観光はVRで劇的に変わってくるハズ!建物や町並みの復元の予算がないとき、VRで見せるというのがこれから主流になってくると思います。あえて、復元せずVRでというところも出てくるかもしれません。

もっともっと進化して臨場感アップしてほしい!

 

あと、プロジェクションマッピングも大好き!

ハウステンボスのとか好きでした。

この夏佐賀で行われてるチームラボのイベント見に行く予定です。

www.teamlab.art

 

行ったらまた報告しますね!