.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

池上彰さん講演会に参加して

今日は池上彰さんの講演会へ行ってきました。

 

日本経済新聞主催の講演会、一度は応募多数で落選しましたが、池上さんのご厚意で?急遽夜にも同じ内容で開催してくれるということで、夜の部に参加させてもらいました。

f:id:yurulife50:20181028082209j:image

 

相変わらずわかりやすい説明でした。

難しい事柄がストンと入ってきます。

新聞を読み込んで🗞いくと、そのうち点と点が繋がり線になり面ができるとおっしゃってました。理屈はわかるけど中々出来ないことです。

最近話題のサウジアラビアの記者の殺害事件の背景などを解説してくださいました。

 

それにしても、おそらく台本なしで1時間半話が止まりません。立て板に水です。

ただ、昼間歩き続けで疲れ果て、眠かったー

 

 

 

実は池上彰さんの講演会は2度目です。

今から10年以上前だと思いますが、その時は親子講演会でした。そのときの忘れられない思い出があります。

質問タイムになり、ある女の子が

「人がお話している時におしゃべりしちゃいけないっていうのに、どうして国会では人が話している時にヤジを飛ばすんですか?」という質問でした。ヤジとは流石に言わなかったと思うけど、、

すごい子がいるなあ!

と、びっくりした記憶があります。

多分小学校1、2年の可愛いお上品な女の子でした。

 

今この子も高校生か、大学生になってるか、、どんな子になってるんだろうなあと時々思い出します。

でも、この質問に池上さんがなんと答えたかは忘れてしまいました。

 

周りの人は私が講演会好きと思ってるみたいです。確かに、よく行ってる方かなとは思うけど。

所詮地方都市ですから、そんなに有名な人が頻繁に来る訳もなく・・しかも、お金払ってまでは行かない。

 

今まで行った講演会で面白かったもの

 

福岡の有名人ならもっと面白い講演会は沢山ありますが。(全国区の方限定で)

1位・・林修さん

2位・・ヤマザキマリさん(テルマエロマエの人です)

3位・・西川ヘレンさんかな?

以下、松居一代さん、ロバートキャンベルさん、鈴木明子さんも面白かった。

 

林さんは本当に話が脱線しているようで筋道立っていて、本当に頭がいいんだろうなとわかる話し方でした。

特に印象深かったのは、

予備校で長年教えていて、この子はダメというリストを密かに作っている。このリストに載る子が東大に受かることはまずなかった。しかし、近年このリストに載る子が受かり始めたという話。恐ろしい話だと思いました。

 

また、ヤマザキマリさんの話は、まあ波瀾万丈でこういう人生を送ってきた人だからこんな作品が作れるんだ。多分幼少期は大変な思いをしているとは思うのですが、人生無駄なことなど何もないんだと改めて思った話でした。

 

特に、中村勘三郎さんとテルマエロマエの話はとても楽しく、勘三郎さんの人柄が偲ばれるいいお話でした。

 

 

期待した割に・・の人

里中満智子さん・・漫画大好きなんですが・・

石原良純さん・・今はめっちゃ面白いのに、当時は全然お話下手でした。

 

平凡でない人生送ってる人が周りには結構いるのですが、その中で超普通に生きている私にとって講演会は読書と同じく人の人生を垣間見る大切なひと時です。