.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

明日から増税

世間は明日から増税ということで、色々買いだめされてる方も多いことと思います。

 

私は特に何も買っていません。

いつも使ってるファンデーションがもうすぐなくなるので買おうと思ってましたが、10月5日にPayPay1周年のキャンペーンがあるのでそっちの方が安いと待つことにしました。

所詮8%が10%になるだけですからね。

0%から10%になるのなら焦りますが・・

 

仕事中に郵便局に行きました。

そしたらやたらとヒトが多い。

昼休みだからなぁと思ってたら、窓口の職員さんが「明日からは10円高くなりますから」と何度も言ってるのが聞こえてきた。

もしかしてそれでこんなに混んでたんだろうか。

 

最近年末旅行に行くアメリカのホテルとか色々調べていたら、もうびっくりするくらい色々高い。

ちょっと外食しようもんならお昼でも1000円以下で済むようなところはなさそう。しかもチップが20%って何〜??って感じ。

日本ってホントに暮らしやすいなあと改めて感じます。

アメリカで暮らすってホントに大変そうです。

 

そういえば、アメリカの大学生って寮暮らしの人が多いようですが、一学年終わると必ず寮をでなければいけないそうです。

それで、眞子さまのお相手の小室さんが追っかけられてましたねー

なんでかっていうと、夏の間寮を夏期講習の留学生などに貸すからだそうです。それが大きな収入源らしく・・

それで元々いた学生さんは持てるだけの荷物は実家に送ったり、どこかに預けたりするけど基本またほとんどのものを買い直すそうです。

なので、新学期が始まる前にback to school saleなるものがあちこちで行われるそうです。

さすが消費大国アメリカ🇺🇸

 

ちょっと考えられないなあーーそれはどうかと思うなあ。我が家なんて使いかけの調味料まで持って帰ったのに・・まあお国柄だろうけど。

 

で、アメリカの寮にあるものはベットと机とクローゼットくらいだけど、全国の大学の寮のベットは全て同じサイズらしいです。

そこは合理的!

 

子供も寮暮らし。

シーツも枕カバーもないと聞いていたので、日本から持って行きましたが、前任者?の置き土産があったようでそれを使ってると着いたばかりの時に言ってました。

助かります!!

千円でも二千円でも節約になります!

 

増税後生活はどう変わるでしょうかねー

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと日本って、外食とかは本当に安いし、