.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

竈門神社で紅葉狩り

金曜日、福岡堅樹くんと会ったあと用事を済ませひとりランチ。

借りてきた本を読むはずがほとんど進まず、その後自営の請求書をつくりに会社へ。

その後、安い果物屋さん八百屋さんとはしご、仕事途中のだんなさん連れてライトアップした竈門神社へ行ってきました。

仕事忙しそうだし一人で行ってもよかったんだけど、駐車場代がかかるからじゃあ一人では勿体ないかな(笑)と。

途中で買い物をして、着いたのが19時すぎ

 

竈門神社はここら辺では紅葉の🍁名所として知られています。

有名な太宰府天満宮のもう少し山の方(歩くとちょっと遠いかな?)で、縁結びの神様としても有名です。縁結びにはご縁がないので(笑)ずっーとご無沙汰でしたが、紅葉メインなので。

 

ネットで検索したら【見頃】と出てきたので楽しみしてたんですが・・

真っ赤っかな紅葉は2、3本🍁だったかな?

夜なのでよくわからないけど枯れてる葉っぱも多かったような・・

f:id:yurulife50:20191130190501j:image

入り口の1本これが一番だったかも

写真で見るとそこそこ綺麗ですね。
f:id:yurulife50:20191130190505j:image

本殿
f:id:yurulife50:20191130190514j:image

残り半分子供が沢山の人とご縁がありますようにとお願いしました。
f:id:yurulife50:20191130190508j:image

社務所

めちゃくちゃオシャレに変わりました!

さすが恋愛の神様って感じです。
f:id:yurulife50:20191130190454j:image

社務所の外の展望台

椅子もいちいちオシャレです。

太宰府方面の夜景が少しだけ見えます。
f:id:yurulife50:20191130190511j:image

まあこんな感じ
f:id:yurulife50:20191130190457j:image

やっぱり最初のやつが一番でした。

ライトアップは12月1日で終わりだそうです。

昼間ならまだ見頃は続いてるようです。

 

まぁ今年は暖かかったしこんなもんでしょう。

 

やっぱり京都に行きたーい!と痛切に思いました。子供が戻ってくる来年か再来年は絶対長逗留して堪能するぞ!と誓った夜です。

 

紅葉は赤や黄色の錦より、赤一色が好きです。

東北のベストシーズンも行ったけど、私が今までで一番感動したのは京都ではなく小諸城の紅葉です。

これを超える紅葉に出会いたい!

京都で感動したいなあ🥺