.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供出勤開始

やっと決まったバイトは昨日が説明会、今日は研修でした。

一緒に研修を受けるのは十数人で同じ派遣会社からは2人だけだったようです。

その中でも子供と同じ部署になるのは、おばちゃん(と言っても30代くらいとホントのおばちゃん)とおじさん(これも30代)の4人らしくおじさんは良さげな人だった、おばさんのうち1人はコールセンター初めてらしいとのこと。

たった3ヶ月だけど、周りに可愛がってもらって楽しく仕事してほしいなあ。

 

「研修どうやった?」と聞いたら

「さすがに一日中座学は辛い」とのこと。

今までそんなバイトはしてこなかっただろうからなあ。

 

 

先日

まだ住民票を戻してないので、その手続きに行ったけれどパスポートがないから無理だと言われたそうです。

※我が家は自営業で国民健康保険なので、子供を転出させたら保険代が安くなるから手続きさせました。普通はあまりしないと思います。

 

不動産会社には私自身気づいたことも多々あるので、これとこれを聞いときなさい(この時点で既に過保護ですよねー)と伝えていたら、質問内容をスケジュール帳に書き込み、向こうの答えも書き込んでいました。

全てパーフェクトに答えをもらった訳ではないけれど、8割くらいはキチンと聞いていました。

ホントに小学生みたいだけど、この子にはこれから始めないとダメなんだと痛感してます。

あとどれだけ本人が書くことの大事さに気づいて継続していくかだと思います。

 

浅田真央ちゃんが最後佐藤信夫コーチについてジャンプを基礎から徹底的にやり直したことを思い出しました。あれほどのスターがイチからやり直すのだから、子供が今からたとえ小学生のようなことでもやり直す必要はあるし、遅すぎることもないと思うのです。

 

 

それから現在の貯金、これから引き落とされるクレカの使用分、これから入るであろうバイト収入、引越しにかかる費用などをまとめて4月にはいくら残っているかをキチンと考えておきなさいと伝えました。

長い目でのお金の流れを掴むこともとても大事なことだと思います。

 

この3ヶ月で私が言わなくても自分でいろんなことが管理できるまでなってから送り出したいと思います。