.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

十日恵比寿神社

今日、サークルの後病院に行ったのですが平日の昼間なのにやけに渋滞してる。

いつもは空きだらけの駐車場もやたら満車で・・

そうだ!十日恵比寿だ!

 

病院の後子供を迎えに行って一緒に帰るようにしていたので、それまでの間せっかくなので十日恵比寿へ行くことにしました。

 

JRでいえば博多から一駅吉塚というところ。地下鉄が最寄りです。県庁とかある官庁街にあります。

 

十日恵比須神社 【公式ホームページ】行事予定

明日11日までやってます!

博多の正月はこれですね。

 

f:id:yurulife50:20200110185102j:image

一人だし、雰囲気だけ味わったら帰るつもりでしたが・・

参拝の方はこちらに並んでください!と言われてとりあえず並んだはいいけど一向に列が進まない。

これじゃ間に合わないと列から離れて進む。

ありやーすごい列だ!

 

平日の5時過ぎ、商売繁盛の神様だから仕事帰りらしき会社員とかが多いのはわかるけど、高校生らしき若い子もいる。

 

f:id:yurulife50:20200110201941j:image

f:id:yurulife50:20200110201945j:image

これはお店で売ってるやつだけど、ここは福引が有名。初穂料2000円です。

昔旦那さんが自営始めたばかりのころもらってきた大きなダルマが事務所でホコリかぶってるなあ。どうすればいいんだろう。

 

f:id:yurulife50:20200110202002j:image

とにかくすごい人だったので、横でお参りさせてもらいました。

この1年ずっと神様には子供の留学のことだけお願いしてきたので、商売繁盛をお願いするのは久しぶりです。

f:id:yurulife50:20200110202006j:image

帰りに係の人に聞いたら、お参りできるまで1時間半待ちだそうです。

 

帰りに太宰府名物梅ヶ枝餅買って、子供を迎えに行き一緒に帰ってきました。

 

今日は2020年初の満月だそうです🌕

車の窓から真っ正面に大きなお月様が見えて幸せな気持ちになりました。