.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年始年末台湾&マカオ旅その3 マカオへ

旅行2日目です。その1はこちら。高雄の空港へ着きました。

マカオ行きのチケットは昨日既にゲットしているので荷物だけ預けました。

すぐ出国して私だけプライオリティラウンジへ

中はちょっとレトロな感じ

ビールサーバーはありましたが壊れてました。

仕方なくハーゲンダッツのコーナーで少しアイスをすくい🍨、焼き芋🍠を食べ少しだけワインを飲みながら読書です。

大して他に食べたいものもありませんでした。

それでもギリギリまでいて搭乗ゲートへ

今回は3人の席もバラバラです。

機内食も軽めのラッピングサンドは出ました。

今日は全く揺れず快適です。

ほぼ定刻にマカオの空港へ着きました。

マカオは出入国書類もなく楽チンです。

今回3泊ともホテルを変えています(色んなホテルを試すのが好きなんです)

今日はマカオ半島(世界遺産があるほう)に泊まります。

マカオはシャトルバスが発達してて、お金を使わず結構移動できます。

今日のホテルに行く前に明日のホテルまでシャトルバスで行き荷物を預けることにしました。

タクシー乗り場は大行列です。それを横目にシャトルバス乗り場へ。夕方なのでほぼ真っ暗。どこが何ホテル行きか全くわからない(笑)それでもホテル名を言うとあっちだ!と言われ移動。あっちに行ったけど合ってるかもよくわからない。おばちゃんに中国語でまくしたてられる・・多分ここでいいよねーってことでしばし待ってるとやって来たバス。

子供に「マカオに着いたら英語だからねー」と事前に伝えていたんですが「どこが?」と言われてしまいました。

明日宿泊予定のグランドハイアットマカオで荷物を預け、再びシャトルバスでマカオ半島へ

本当ならカウントダウンをラスベガスっぽいコタイ地区のホテルで迎えたかったんですが、シャトルバスがもう終わっていてタクシーが見つかるか不安だったこと。マカオライトアップイベントが今日最終日でどうしても見たかったので今年はマカオ半島で新年を迎えることにしました。

とりあえずはセナド広場へ

ここはクリスマス🎄ですねー

前回食べてどうしてもまた食べたかった牛乳プリンの店へ。

冷たいのと温かいのをひとつづつ

ひとつ34mop(約500円)とそこそこの値段ですが優しい甘さで大好きなんです。

子供は牛乳に砂糖を入れて温めたやつとか言ってて確かにその通りなんですが・・

これでマカオに来た目的ひとつ終わり。

次に夜21時半ごろには終わってしまうらしいので、セントポール天守堂跡のプロジェクションマッピングを見に行きました。

30分毎なんですが、ちょうどいいタイミング

父子は意味がわからんと二人で話してましてが私は満足です。

何も知らなかったので最終日に見れて(時間もギリギリ)よかったー

この付近でも他にもライトアップしてるとこあるらしいけれどよく分からず・・

再びセナド広場へ戻ってきました。

前回行けなかったこのお店に行ってみることに。ホントはエビ麺🦐が有名らしいけれど、

私は雲呑麺、他2人はチャーハンとか(笑)

一旦ホテルに行きチェックインしてからカウントダウンへ行きます。

ホテルはセナド広場に近いところで探しました。大晦日なのでどこも高い!

その中でもまあまあの評価のところ探しました。これで25000円かぁー

しかもエレベーターないし!

でもまあ夜中に帰ってきて寝るだけだからね。

22時過ぎてライトアップイベントとカウントダウンに繰り出します。