.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

我が子のバイト先

住民票は福岡ですが、もうすぐ関西に戻る子供

色々あり3月までここ福岡で働くことになりましたが、高校時代はバイトをしたことがなかったので福岡で働くのは初めてのこと。

 

福岡はコールセンターが多いので一度は働いてみたら(いい経験になると思うよ)と勧めてコールセンターに無事決まりました。

 

何故子供に勧めたかというと、私がコールセンター(今は事務仕事やってますが)に入った時、一緒に入った若い男の子たちが数ヶ月でみるみるうちに成長していったのを目の当たりにしたからです。

最初は頼りなく注意されてばかりだった子も、「誰が話してる?上手な案内だねー」と思って振り返ったらこの間まで怒られてたその子だったりして・・すっかり頼もしくなりました。

 

最近の子は家に電話もない人も多く、固定電話を取るのが怖い人も結構いるらしく・・

知らない人と電話で話す体験は絶対に就活でも役に立つはずです。

 

就活に必要なコミュニケーション能力って誰とでも話せるとかいう力ではなく、質問者の真意を理解して質問に沿った答えを見つける力だそうです。知らなかったーそう言われたらそうだよね。

 

姿の見えない電話はその練習にも最適だなんて思います。

 

近所で働くわけでもないので、そう知り合いもいないはずと思ったら・・・

結構大学生が多い職場だったみたいで、うーん、あちこち結構繋がってるわー

 

小学校の時にやってたスポーツの対戦相手のチームにいた子や、

斜め前のマンションに住むひとつ上のお姉さん

 

ここまでは聞いてたんですが、

今日は上司にあたる(リーダーみたいな感じなのかな?)子が実はタメで、その子の大学に行ってる子供の友達の名前を出したら実は知り合いだった〜と教えてくれました。結構深いとこで繋がってる人だった。

 

そういえばその友達にまだ帰ってきたと連絡もしてないのかな?前は帰ってきたら一度は必ず遊びに行ってたのに・・

その辺りは大手を振って帰ってきたよーと言えない辛いところですね。

 

もう働き出して半月経つので、随分慣れてきたと思います。

暇な時はタイピングの練習ばかりしてるということでだいぶ早くなったーそうで。

隣の席になったおばちゃんともよく話すらしく色々といい経験になってるはず。

 

でも、本人はコールセンターはもういいかなーと言ってます。すでに満喫したのかな?

 

関西に戻ったらまた元いたファミレスか塾に戻るかも・・だって!

せっかく駅近くに住むのに・・両方とも駅からかなり離れた住宅街にあるんだよね。

勿体ない!