.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

電車で試験勉強

今日の通勤で、隣に座った男の子が広げてる紙を見たらどうやらフランス語みたいで一所懸命に覚えていた。きっと第二外国語なんだろうなーと思っていたら、前に立ってた男の子は明治時代の何たらのプリントを見返していた。

そうだ、大学はいま試験期間なんだ・・と改めて気づく。こっちの方向ということは多分西南大かQ大かって感じでしょうが、これが終われば春休みだ!頑張れ大学生👍

 

そうだ!もうすぐ子供も堂々と「春休みで帰ってきています」って言えるなあって思ったり。

今まで近所の人とか私には直接言わなくても「何でこの子いるの?」って思ってた人もいるだろうしね。

親子で多少肩身の狭い思いをしていた訳ですがもう大丈夫だとほっとする気持ちになりました。

 

別に何を言われてようがいいんだけどね。

変な噂の的になるのはイヤなだけで。

 

電車内片側はフランス語でしたが、もう片側のOLさんらしき人は何やらファイルにびっしり書き込みしていたものを開いて勉強してました。何か資格試験なのか、社内の試験なのか・・普段そんな人をほぼ見ないのでどうして今日だけ私の周りはみんな勉強してるの?と不思議な気分に。

今の私は確定申告と自治会の会計でてんやわんやですが、春になったら何か勉強したいなあー