.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

節分祭 

今日は仕事なので節分の豆撒きは無理だな・・と思ってたら住吉神社だけは18時〜が最終とある。行けるじゃん!とひとり仕事帰りに行ってきました。

 

f:id:yurulife50:20200203185957j:image

他の神社やお寺はでっかいお面を飾ってたりするけどここはアッサリです。


f:id:yurulife50:20200203185950j:imagef:id:yurulife50:20200203185946j:image

福豆買って私の吉方向の箱へ投げてみる。

年の数だけ豆はないので一粒10歳で勘弁してもらう。

何粒かは入ったかな?


f:id:yurulife50:20200203185953j:image

最後の豆撒き

その前に神職のお祓いがあり、

「おものゆみの・・」と案内があり弓が3つ放たれた。当然取れなかったけれど見ただけでも平穏な一年になるそうで・・

 

おものゆみって何だ?

と早速調べたら、桃の弓でした^^;

追儺で鬼を👹射るのに使ったそうです。

今度は追儺って何だ?となり調べると宮中で大晦日に鬼を退治する儀式のことらしいです。

 

ふうん、、ちょっと賢くなったぞ!

 

で、肝心の豆撒きは一つも取れず。

すごすごと退散しました。

 

でも行ってよかった!

帰りに阪急に寄る。

 

節分とバレンタインでごった返してるわー

恵方巻も大行列

台湾で世界二位になったチョコレートがあるよと聞いてたので行ってみましたが、別にいいっかーとあまりこの手のイベントに興味のない私は全く関係ないものだけを買って帰宅しました。