.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供に爆発!

いとうあさこさんのインタビュー記事を何かで読みました。

元々お嬢様育ちの彼女が家出同然に家を出て、朝6時から夜10時位まで働いて時代も時代だったので(バブルの頃)ひと月50〜60万稼いでいたそうです。

それをひもみたいな男に貢いだのは有名な話だけど(笑)

 

そんなに稼いでたのかーとただただビックリ。

 

のほほんと、留学を途中で帰ってきて実家に戻ってきた子供。一応春までは週5は働いているけれど、夜また単発で働こう!とか、休みの日に他のバイトを入れようなんて気はサラサラない。

やっと買った原付で通勤するようになったけれど数日前なんて出て行ったと思ったら「雨が降ってる!(ほんの霧雨)」とすぐ戻ってきて結局父親の車で最寄駅まで送ってもらった。

結局残業になり、いい時間のバスがなかったとかで遅くに帰ってきた。(原付で行けば問題なかったのにね)

 

甘い!甘いよー

 

もっとハングリー精神もって生きてほしい!

 

何も言わないでおこうと(私にしては)優しく受け入れたけれど、これでよかったのか悶々とする。ホントに子育てってわからない。

厳しく突き放したほうがよかったのでは?

 

今日は仕事休みで、一旦私とサークルに顔を出し、その後は友達の大学へ遊びに行くことになった子供。

雨も降らないし、原付で行けば?と地下鉄で行くかどうかギリギリまで悩んでいた子供に勧めてみた。

夜遅くに帰ってきて「(時間がかかったし、原付だと何もできないので)原付では二度と行かない」という。

別に地下鉄で行ってもスマホしか触らないだろうし、原付で行くことで気付くこともあるよ。

 

「何もできないと固定観念で考えないで、原付だからこそ気付くことを見つけたら?」

なんて説教臭いことを言っていたわけです。

一度意味ないと本人が決めたら聞く耳を持たないとこがあるので。

 

ほぼ返事もしない子供の態度にも腹が立ってきて久しぶりに爆発💥

 

溜まっている思いをぶつける!!!

「今、親に生活一切おんぶに抱っこ状態で、少しでもお金を貯め早く借金を返そうとかそういう姿をみせるべきではないのか?」

「私の職場の若い子達は休みの日も単発のバイトとか入れて頑張って働いてる。休みに遊ぶなとは言わないけれど、もう少し頑張れば?」

「留学は途中で帰ったけれど、日本でも英語の勉強できるというところを見せてやる!くらいの気概はないのか?(来月トイックを受けるのでたまに問題集はやってるけど熱心かと言われると・・)」

 

確かに原付買ったばっかりで1時間半いきなりはキツかっただろうと思います。

だけど、地下鉄で行けばそこまで往復2000円くらいかかる。だったら

原付はキツかったけど、交通費節約せないかんけん仕方ないね。」位のこと言えば親も腹が立たない。ちょっとしたこと。

のほほんと留学半ばで帰ってきて、呑気に親掛かりで暮らしている。

呑気がいいと評価する人もいるかもしれないけれど、もう少し追い込まれた感じとか、切迫詰まった感を出した方がいい場合もあると思うよと。

 

幾ら親でもこれは言っちゃダメかなと考えてから発言しなさいと伝えました。

言葉なんて助詞一つで意味がかわる。

 

いつも、世間話のように「仕事先の使えない人、嫌われている人」の話を子供にしています。私がいいなあと思う人は大概他の人もそう思ってるわけで、反対もまた然り。

その差は何か・・

途中で仕事を放り投げたり、周りを見ずに自分勝手な行動したり、仕事の愚痴ばかり言うくせに辞めるときはきちんとしなかったり・・

我が子にはそういう仕事の仕方はして欲しくないからなのですが、単に面白話としてしか捉えてないのかな。

 

原付運転=何もできない。時間がもったいないでなく、なんでこの道はこんなに混むんだろとか、読めない交差点名とか、通りのお店とか絶対に何か感じるものはあるはずなのでそれを始めからシャットアウトする悪い癖を治して欲しい。そこから生まれるアイデアとか、新しい発想とかに考えを向けて欲しいのです。

 

最初はほぼ私のことシカトしていた子供も、最後に「そうやね、言い方が悪かった」とは言いましたが、心の底から言ってるかはわかりません。自分が納得しないと変わらないのは留学を終える時に担当者からも指摘されていること。

 

「周りも留学半ばで帰ってきたくせに「呑気だなあ」と絶対思ってるよ。友達でもそれを口には出さないだけ。それを指摘してやれるのは親だけだよ。今はガムシャラに頑張るときじゃない?」そんな話もしました。ホントにこんなこと言えるのは親だけだと思うから敢えて言ってる訳でそれをわかって欲しい。

 

 

春に契約する新しいアパートの契約書類が届いていました。開けたい気持ちをグッと堪えて、

「任せるからね」と一言言って渡しました。

とりあえずお金を振り込む時(私の新生銀行で振り込んだほうが安く振り込めるから)だけ声かけて!と。

「わかった。振り込みと親のサインがいる時以外は自分でする」と言いました。

後で幾らかかったかは聞くとは思うけれど、とりあえずお任せです。

 

全てのことを無駄だと思わない人になって欲しい。今回の失敗もきっと何かの糧になるはずとそう思って頑張って欲しいなあ。

 

すっかり愚痴だけの長文になってしまいました。すみません。