.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

飲酒運転の代償

福岡の海の中道というところは、小さな子供3人が福岡市職員の飲酒運転によって亡くなるという痛ましい事故があったところです。

確かカブトムシとりの帰りだったかと。

海の中道は国立の大きな公園やプールがあって我が家もよく通っていたところで、事故後も何度も通ってます。

あれから飲酒運転は厳罰化され、みんなの意識も大きく変わったと思います。

 

私もよく知っている子が、飲酒運転していた車の助手席に座っていて事故を起こしたと最近聞きました。しかもその日の昼間に私は久しぶりにその子に会って話をしたところでした。

 

その子自身が運転していたわけではありませんが、免許は取り消し、仕事も辞めたそうです。

 

詳しくはわかりませんが2年は免許も取れないそうで、再就職も難しいのかなと心配しています。罰金も払ったのかな?それはなかったのかな?

 

我が子もよく知ってる子なので、帰ってきて報告しました。

「馬鹿ーーーーなんで・・」とだけ言いました。

普段あんまりお酒も飲まない子ですが、多分この子は大丈夫だなと確信しました。

 

でも辛いなーーなんでだろう。