.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ひとりが平気

仕事帰りのバスの中でコロナ関連の記事を見ながら帰っていてふと思った。

私もご多分にもれず、ここ数ヶ月誰とも女子会もしていない。だけど結構平気だし、寂しいとも思わない。

会いたい気持ちはもちろんあるけど、このまま会えないと言われても多分大丈夫。

 

これは多分仕事に行っているからというのが大きいんだろうなあ。

仕事してなかったら寂しくてたまらないはず。

大嫌いな仕事だけどありがとうです。

ホント仕事って楽しいこと、辛いこと両方持ってる厄介な諸刃の剣です。

 

昔パートで働いてたところの社員の男の子(当時30代)は、どんな嫌いな上司とでも一緒に出張したいと言って私をビックリさせた。

今は50近くなってるから、今どきの子ではないのに、ひとりで行くのが嫌なんだとさ。

 

私は出張とか行っても(行かないけど)夜は放っておいてーと思う人(飲み会とか誘わないでって)なんで、色んな人がいるもんだと思ったもんです。

ひと頃流行った便所飯とかもこの類ですね。

ひとりで食事してると周りからなんて思われるんだろうと思うそうで。

 

最近のバラエティとか見てたら若い芸能人がひとり焼肉とか行くって行ってたので、年齢のせいではなさそうです。

我が子もどちらかというとひとりを楽しめる人間だと思うので、コロナでどうのこうのの心配は多分いらないと思います。

 

大学で地元を離れ、一人暮らしを始めたという人の記事が載ってました。同じ高校から来た人も一人もおらず、友達どころか知り合いすらまだひとりもいないと。

コメントみたら勉強に来たのだから・・みたいなものもあったけれど、バイトしてサークルや部活を含めたものが大学生活と思ってるので辛いだろうなあと思います。

 

私も今から数十年前初めて一人暮らしをした時、引っ越しが終わって親が帰った後のなんとも言えない複雑な気持ち今でも忘れません。

親が病弱でほぼ家にいたから、家に誰もいないということがほぼなかったんです。

それからすぐ大失恋して、岡田有希子ちゃんの悲しい事件があり・・私は岡田有希子にはならないと固く決心したこと急に思い出しました。結構わたしの一人暮らしも波乱万丈だわー(笑)

 

 

 

友達の子も今年新入生で一人暮らししてます。

帰ってくることもなくひとり現地に残ってるみたいです。バイトも出来ず、オンライン授業だけやってるみたいですが

「何をしたらいい?」と親に質問がきたそうで。

「走っとけ」と答えたらしいけど(笑)

 

心の問題抱えた子がいつもより多くなるような気がしてなりません。お金だけでなくその辺のフォローもしてやってほしいなと思います。

 

我が子は3年生なので、それなりに知り合いもいて(ほぼサークルメンバーみたいですが)なんとかやってるようですが、大学からの要請でサークルはしてもいいけれど不特定多数との交流はダメと言われたとかで(意味不明)新入生を交えることができないそうです。

県(府)を跨ぐこともできないので、それじゃサークルやってる意味がないと、仲間内だけで集まってるようです。そんなわけで多分今年の新入生ってまだサークル活動とかできない人も多いのではないでしょうか。

 

新入生頑張れ!

もうすぐ日常が戻ってくると信じて!