.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

おばちゃんに可愛がられる

我が子ようやくバイト開始しました。

結局昔勤めていた某ファミレスに舞い戻る。

 

幸いにも店長さんが変わってなかったので、声かけてもらえたとかで、人手は足りてるけどだったそうですが雇ってもらえました。確かにあれだけあった求人がすっかりなくなってます。

一人暮らし再開して2ヶ月以上たってようやくです。

当時はホール(接客)担当でしたが、キッチンの人手が不足してるらしく、シフト関係なく来れるときに来てキッチンを教えてもらってと指示をされたそうです。

子供の指導役の人、一度私も会ったことのあるおばさま。昨年子供のとこに遊び行ってたときにたまたま土砂降りだったので夜中迎えに行ってやったら、わざわざ挨拶に来てくれた人。多分私より年上だけど、感じの良い人だったのでよかったなあと思いました。

 

そういえば、当時もうひとつやっていた塾講師のバイトですがこっちもおばさま講師のお家に一度お招きしてもらって遊びに行ったことあるそうです。

我が子ひとりではなかったそうですが、自転車で渡された地図を頼りに迷いながらいったとか。

「何か持っていった?」と聞くと、

「手ぶらで行った」とか・・オーマイゴット!!

お土産も帰りに持たせてくださったそうで、本当にすみませんです。

 

こうやって仕事をしていく上でおばさま方と共に働くこともこれから多々あると思います。

媚びは売らなくていいけれど、可愛がってもらえるように頑張ってほしいと思います。

 

私も子供より若い子と仕事することもあります。

何人も見てると、かわいいなこの子と思える人とそうでもない人といます。

人懐っこい子は勿論かわいい。

「おーくさんおーくさん」と頼られれば勿論悪い気はしない。そうでなくて、ちょっと口下手で照れ屋であんまり進んでは絡んでこない子でもかわいい子はいる。

でも、そう思えない子もいることも事実で、それはわたしだけでなくみんなの意見もほぼ一緒で・・

 

この歳になるとみんな人を見る目が肥えているということでしょうか?

とにかく不器用でも一生懸命頑張る人は多分応援してもらえるはずなので、真摯に仕事に向き合って頑張ってほしいです。

人の嫌がる仕事を率先してやるんだよー

 

前も書いたけど、

おばちゃん敵に回すと怖いからね!