.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

オンライン飲み会

30年来の知り合いから急にラインが来ました。

 

「先日みんなでオンラインで喋ったよ。来週末みんなでオンライン飲み会するからfacebookのアカウント教えて!」と。

ついに私にもオンライン飲み会のお誘いが来た!しかも、連絡をくれた本人は最後10年前くらいに会ってそれからもちょくちょくやりとりはしてるけれど、他のメンバーなんて30年以上会ってない人達。会ってるときまだ昭和だったんだからー

 

懐かしいよ。それは懐かしい。

しかも、メンバー殆どが東日本在住でまあ会うことも難しい。

でも、いきなりハードルが上がりすぎてないかい?

 

オンライン飲み会するにしてもまずはいつも会ってるママ友とかからじゃない?

 

facebookもやってると言っても、アカウントって何?って状況で、全く稼働してない。

しかもいきなりオンラインなんて・・

何喋っていいかわからないよーー

 

そう思ってはいても、その人から

友達申請して!

メッセンジャー送ったよ!と次から次へと来る。

言われるままになんとか指令をこなしていたけれど、テンションは上がらないまま。

 

どーしようと思っていたら、さすがにその方節度を弁えた人で「みんなは今こういうグループを作ってます。今週末のオンライン飲み会は参加する?」と強制ではなく聞いてくれました。

「みんなにはメッチャ会いたいけれど、いきなりオンラインはハードルが高いのでとりあえず今回は見学したいです。」

と送りました。

 

その頃私ったらみんなにつられて標準語喋ってたんだよなあ。こんなコテコテの博多弁喋ったらみんなビックリすると思う(そこっ??)

 

できれば普通の飲み会に参加させてもらいたいです。しかし、こうやって30年前の仲間とまだ繋がってるってステキだなあと思いました。

実はこの仲間留学中に知り合った人達。

学生は勿論、企業から派遣された人、修行に来ていた人。結構色んな人がいたところでした。

他の国の人も交えて、学校帰りよく集まってカフェ行ったり、寮で遊んだり・・

 

我が子はこういう付き合いもないまま帰ってきたんだなとなんだか寂しくなってしまった。

そんなこと考えても仕方がないけど、こういう繋がりを作って欲しかったんだよなあ。

 

とりあえず、今回誘ってくれた人は大阪の人なので今度一度あって様子を聞くことにしましょう。

 

わたしのオンライン飲み会デビューはしばらく先になりそうです。