.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

自粛解禁近場旅

元々ゴールデンウィークに泊まる予定だった県内のお宿。さらに三密対策徹底して再開したので行ってきました。

我が家は夫婦の会話がないのでテレビのある部屋食が大好き。でも最近安い宿で部屋食ってほぼない。

それが、コロナ対策でまさかの部屋食に!

すぐポチッとしてしまいました。

自治会の用事やら何やらをバタバタ片付け、夕方近くまで仕事する旦那さんを迎えに行き、節約で下道で行きます。

まず税務署に行き、IDとパスワード発行してもらいます。これを作っとけば今年度も青色申告控除額満額使えます。ただし、手入力でしないといけないので超面倒だと思う。

後はひたすら行きましたが、思わぬ渋滞にハマり結構遅くなってしまいました。

5時に着く予定が6時前。

船小屋温泉にある今晩の宿「樋口軒」さん。

全国区の知名度はほぼないと思いますが、柳川とかの近くの古くからある温泉地です。

このお宿も歴史ありますが(昭和天皇がお泊まりになったとか)、改装されたばかりで館内はきれいです。

窓際で矢部川を望む。椅子の座り心地が今ひとつなのが残念。

お風呂はありませんがまとまってる洗面所

川の流れは結構早いですが、川音は気づきませんでした。

なぜ急いでいたかというと、18時に夕食を部屋に持ってくるプランなんです。

でも、やっぱり汗だけは流したい!

ダッシュで風呂に行き、我が家にしてはめっちゃ早い夕食開始です。

味付けはよくて美味しかったのですが、天ぷらとかが冷めすぎです。写真で見てもわかるほど(笑)

せめて二回に分けて持ってきてくれたら嬉しかった(安いプランなので贅沢言えないけど)

最初のビールだけは🍺頼んで、後は途中で買った日本酒を飲みました。

どうも部屋食でまったりしすぎたのか、食後程なく眠気に襲われ、8時半には夢の中。夜中に一度目は覚めたもののそのまま朝まで寝るという・・ほぼ幼稚園児です(笑)

どれだけ疲れてたんでしょう?

持っていった本も1ページも開くことなく朝です。

朝風呂にゆっくり入り(独り占め)、朝食は下のレストランです。

ごはん、味噌汁、飲み物だけセルフでした。

隣との距離もバッチリ👌

食後のコーヒー☕️は隣のロビーラウンジでいただけます。和食でもいいけど、コーヒーだけは欲しいのでこれは嬉しいサービス。

天皇陛下御来館記念コーナー(昭和24年だそう)

夏目漱石も新婚旅行で泊まったとか・・

10時ギリギリにチェックアウトして、船小屋温泉のシンボルを見に行きました。歩いてすぐだった。

日本一の含鉄炭酸泉だそうです。

飲んでみたら鉄臭い。

樋口軒の外観です。

お世話になりました。

今回お風呂は貸し切りだし、、ほとんど人と接することもなかったしコロナのこのご時世にはよい滞在でした。

帰りにここだけ寄ってみました。

九州プレシアの直売所

コンビニスイーツとか作ってるのかな?

まあまあ安かったです。

下道テクテク1時間半の旅でした。